観光

2021.05.06

知らないと損する!雑賀崎漁港でお買い物・初心者ガイド

347 view

スタッフ名:是松

和歌山の地魚や、旬なお魚を購入できる≪雑賀崎漁港≫

画像1
画像2
休暇村から40分ほどの雑賀崎漁港には、
その日水揚げされた種類豊富な新鮮なお魚が並んでいます。

ついさっきまで泳いでいたお魚がとっってもリーズナブルにお買い求め頂けるので、
「和歌山に来たからお魚を買って帰りたい!」という方にはおススメの場所。
漁師さんが直接販売しているので、おススメのお魚や調理方法を教えてくれます♪

雑賀崎漁港で新鮮なお魚をお得に購入するには少し”コツ”が必要です。
そのコツを知らなきゃ、損してしまうかも?!
初めて行かれる方が、満足できるお買い物ができるようその”コツ”をご紹介!

初心者の方必見!お買い求め方法までの完全ガイド

その一、出発前に「その日の出漁状況」を確認
雑賀崎漁港の定休日は、①火曜日②土曜日③祭日の前日そして、④天候の悪い日

それ以外にも不定期でお休みの場合があるため、
必ずHPや電話にて、漁に出ているかどうかを確認してから、雑賀崎漁港へ向かいましょう!

※正月・旧正月・GW・お盆もお休みです。

出漁状況はこちらから確認!

その二、「開催時間の1時間前には、現地到着」が鉄則!
まず、雑賀崎漁港の開催時間は季節によって異なります。

【10月体育の日以降~5月中旬】
時間:15:00~
●主に販売されている魚●
足赤エビ/鯛/赤舌ビラメ/コウイカ/ヒラメ/黒鯛/太刀魚/カマス/ウマヅラハギ など

【5月中旬以降~10月体育の日】
時間:20:30~
●主に販売されている魚●
上記の魚に加え、鱧(ハモ)/じゃこえび(アカエビ) など

現在の季節、開催時間は15時~
その1時間前である14時頃から、漁船が戻ってきて、その日水揚げされたお魚を並べ始めます。
ここが1番のポイント!!!
たくさんの漁船から水揚げされたお魚たちを見比べて、
より質の良いものや、値段を吟味、あらかじめ買いたいお魚に目星をつけておきます。

地元の方や、買い付けに来た業者さん、観光がてらのお客さんや、主婦、
たくさんの人が買い物に来る雑賀崎漁港。

そう、、、良いお魚は、”早いもの勝ち”なのです!!
 
その三、「目星をつけたお魚は取り置き」すべし!
目星をつけたお魚は事前に取り置きすることができます。
「これを買う!」と決めたら、販売している漁船のお母さん・漁師さんに声を掛けましょう!

「これを買いたいので取り置きしてください!」と伝えると、
名前を聞かれたり、番号札を渡してくれます。
 
その四、開催時間になったら取り置きをした漁船に向かう!
開催時間になったら、大きなサイレンが響き渡ります。
この音が合図です!!!
取り置きをお願いした漁船に戻り、お金のやり取りをして、購入完了です。
もちろん、クレジットカードや電子マネーでのお支払いは利用不可、現金のみです。

また、雑賀崎漁港でお買い物をする時は、袋などの用意はないため、
発泡スチロールや、クーラーボックスは必須。

1番のポイントは、開催時間の1時間前には到着しておくこと!!

ちなみに、あったらこれは絶対買うべき!と思う
私のおすすめは、【足赤海老】です。
お刺身でも焼いても、天ぷらでもOK!
味は甘く、ぷりっぷりの歯ごたえ。
破格の値段でお買い求め頂けます。

是非、この初心者ガイドを参考に、お買い物してみて下さい♪

お得なプランのご予約はこちらから

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当ホテルの取り組みについて

PAGE TOP