グルメ

2021.08.29

残暑が続く今にピッタリ!ヒヤ~な話 金沢の狭い道とかき氷

1,651 view

スタッフ名:中條

①アイスクリームの話

気温が上がり下がりしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
本日は皆さま大好き、氷菓子のお話をお届けします。
 
いきなりですが、皆さま「アイスクリームが売れる気温帯」があるのはご存知でしょうか?
あくまで一般的にはアイスクリームは気温22~23度を超えると売れるようになるとか。
ところが30度を超えると逆に売れ足が鈍り、次はかき氷やシャーベットといった氷菓子が売れるようになってしまうんだとか……。
画像1
石川県はそんな氷菓子・アイスクリームの年間購入金額ランキングにてよく上位に食い込んでくる地方だそうです。
 
ここでよく言われるのが、「石川県って雪国だよね?」という疑問。
生まれも育ちも石川県の私からいたしますと、「確かによく食べるな~」や冬場のおこた(こたつ)などの暖房器具の前で食すアイスクリームは至福の時間だなと考えてしまうあたり、年間の購入金額に大変貢献しているのかなぁとしみじみと考えております。

休暇村能登千里浜では夕食時にデザートコーナーで3種類のアイスクリームをご用意しております。ぜひ、お好きなだけお楽しみください。
 
話が脱線いたしましたが、本日ご紹介しますのは、そんなかき氷が美味しいお店です。
 
 

 

②氷菓子りつか~東山~ と金沢の狭い道

画像1
本日紹介いたしますのは、「氷菓子りつか」さんは休暇村能登千里浜から約1時間(金沢駅から車で約10分)程の金沢東山にお店を構えていらっしゃいます。
 
金沢の街中といえば、狭い道が特徴的です。
ひとたび、わき道にそれてしまうと、車1台がギリギリ通れる幅だったということも良くあります。一方通行という道も多く、
またある時は、カーブしたり、曲がったりを繰り返すうちに方向感覚が狂い、「あれっ、こっちであっているのかな」と思うこともしばしば……。
……というのも、もともと城下町であり城を中心に道が作られ、前田藩が城を守る前提として計画したのではないかともいわれています。
 
更に幸いなことに戦災を受けずにすんだ為、昔ながらの道をそのまま改良し、利用しているうえに、片町などの町の中心部は道路を拡幅しようにも両側にビルがはりついており、できないという状態だとか……。
 
風情があって趣のある街並みですが、お車でお越しの際には油断すると一味違ったヒャーーを味わうことになりますのでお気を付けください。

細い道の運転が苦手というお客様は、コインパーキングをご利用いただき、公共交通機関のご利用をお勧めしております。
 
 

③【夏季限定店】氷菓子りつか~UCHINADA BEACH~

ではかき氷の話に戻しまして、街中を走るにはちょっとと思われたお客様朗報です。
現在、夏の時期限定で特別店舗がオープンしております。
場所はのと里山海道の千鳥台交差点のすぐそばのコンフォモール内灘の中です。
休暇村能登千里浜から約30分ほどです。
 
9月20日までの期間となりますのでご注意ください。
※9月~は土日祝のみ営業、平日は休業になる予定とのこと。
 
 
今回私が頂いたのは定番人気商品の「夏苺スパークリング」です。
素材にこだわった濃い苺ソースがお口に入れるとシュワシュワ~とはじける微炭酸とあいまってとても美味でした。
 
食べ進めると丸々苺が出てきたりととても楽しめる一品でした。
季節限定のトウモロコシのかき氷や五郎島金時クリームブリュレなどちょっと変わり種のかき氷もあります。
 
どれも素材にこだわり、意外な組み合わせの物も多いのでぜひ、一度足を運んで欲しいお店となっております。
 
 
・【夏季限定店】氷菓子りつか~UCHINADA~9月20日まで
〒920-0277 石川県河北郡内灘町千鳥台4-1
営業時間 11:00~17:00(L.O 16:30)※土日祝のみ営業 ※平日は休業
駐車場あり
 
・氷菓子りつか~東山本店~
〒920-0831 石川県金沢市東山1-23-10
営業時間 11:00~17:00(L.O 16:30)※不定休
駐車場なし ※お近くのコインパーキングをご利用ください。


 

スタッフ

Staff blog

Archive

2025年(22)
2024年(323)
2023年(318)
2022年(333)
2021年(358)
2020年(349)
2019年(339)
2018年(346)
2017年(222)
PAGE TOP