ブログ

2018.01.20

淡路島の偉人資料館

765 view

スタッフ名:レストラン 古井

今回、紹介するのは「ウェルネスパーク五色」
にある「高田屋顕彰館・歴史文化資料館」です。

淡路島の偉人、高田屋嘉兵衛(たかだや かへえ)は、
廻船業者、海商、北方漁業の先駆者。ゴローニン幽囚事件で有名です♪

こちらの資料館は、
作家司馬遼太郎の小説『菜の花の沖』で有名な高田屋嘉兵衛の生涯を紹介した資料館で、大人でも勉強になります。江戸時代の海船の資料を沢山展示している珍しい資料館だそうです♪

北前船の1/2スケール模型や大画面スクリーンで高田屋嘉兵衛の生涯を感動的に紹介したりと、楽しさ満載です!
ロシアと日本の不思議な絆を語り継ぐ、お土産のマトリョーシカも人気だそうです♪
係員さんによれば、入っている人形の数だけ夢がかなうんだとか。

高田屋嘉兵衛のお墓の近くにはゴローニンとの記念の像がありました。

「ウェルネスパーク五色」では宿泊・温泉施設・キャンプ施設・芝生広場やアスレチック施設・多様利用のホール・無料駐車場と観光にはもってこいの場所です!
淡路島へお越しの際は、淡路島の偉人の生涯を知ることのできる「高田屋顕彰館・歴史文化資料館」へ行ってみてはいかがでしょうか。

開館時間:  10:00-17:00
休館日: 火曜日(祝日の場合は、翌平日)
入館料:
大人500円
高校・大学生300円
小学・中学生200円
 ※障がい者手帳提示で、 ご本人様のみが半額になります。
駐車場:高田屋嘉兵衛公園内 無料(普通車約150台)
アクセス:高田屋嘉兵衛公園  ウェルネスパーク五色
〒656-1301  兵庫県洲本市五色町都志1087
TEL: :0799-33-1600
 HP: http://takataya.jp/
画像1
画像2
PAGE TOP