ディナービュッフェの「大学芋」
182 view
スタッフ名:木村
皆様、こんにちは!
まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回はディナービュッフェのデザートコーナーに出ている「大学芋」をご紹介いたします。
当館の大学芋は徳島県産「鳴門金時」を使用しています!
たっぷりとからめられた甘い蜜と、外はカリッと中はホクッとした食感でめちゃくちゃおいしいです😋
皮付きのスティック状のため食べやすいです。
そのまま冷たくてもおいしいですし、コーヒーマシンの隣に電子レンジもありますので、温めてアイスクリームと一緒に食べてもおいしいですよ♪♪
ところで…
おやつとして幅広い世代から人気の大学芋ですが、その名前の由来はご存知でしょうか?
諸説あるのですが、大正から昭和にかけて大学生が好んで食べたからというものです。当時昔の大学生はほとんどが苦学生だったため、安価でお腹を満たせるさつまいもは貴重なおやつとして重宝されたそうです。
この説の大学芋を好んだ大学生はあの日本一の東京大学の学生だったといわれています🧑🎓
ビュッフェでぜひお召し上がりくださいませ!
ある日のデザートコーナーの写真です🍊