残りの12月は「スバル」の観測がおすすめ
1,487 view
スタッフ名:浦
皆様こんにちは!
休暇村能登千里浜では、館内イベントとして様々なプログラムをご用意しています。
毎晩20時から天文台レクリエーションを行っています。
星が見える時は「天体観測会」。見えない時は「天体スライドショー」を見ていただいています。参加費は無料です。
【四季に見える星座】
春:スピカ(おとめ座)、アルクトゥールス(牛飼い座)、レグルス(しし座)「秋の大曲線」
夏:アルタイル(わし座)、デネブ(はくちょう座)、ベガ(こと座)、アンタレス(さそり座)
アルタイルとデネブとベガで「夏の大三角」
秋:アンドロメダ座とペガスス座の星が形作る四角形、「秋の大四辺形」
冬:ベテルギウス、リゲル(オリオン座)、アルデバラン(おうし座)、シリウス(おおいぬ座)、プロキオン(こいぬ座)
ベテルギウス、プロキオン、シリウスで「冬の大三角」
残りの12月は観測会の時間帯は月が出ないため、星座の観測に適しています!
オススメは、すばる の観測です。
肉眼だと6~7個、望遠鏡を使うと数え切れないほどの星をみることが出来ます!
※年初めの満月を観測できるのは2020年1月11日(土)です
冬は大変冷え込みますが、その分一等星や二等星といった明るい星々を狭い範囲でみることが出来ます!
空気が澄めば澄むほど綺麗なので寒いのを忘れてしまうくらいです。
皆様のご参加お待ちしております!
※夜は冷え込みますので温かい格好でのご参加をお願いします※