仙台市散策・勾当台公園
109 view
スタッフ名:飯塚
今回紹介する場所は宮城県仙台市青葉区にある、勾当台公園(こうとうだいこうえん)です。
ここは宮城県庁、市役所、区役所といった行政施設の近くにある都市公園で、多目的広場が整備されています。1956年に開園しました。
「勾当台」という名称は、かつての伊達政宗が寵愛した狂歌師「花村勾当」の屋敷があったこと、江戸時代の仙台城の城下町の中心部側から見て、園内の一部が高台になっていることから「勾当台」という名称が付けられたそうです。
またこの時期はイチョウが見頃であり、公園周辺のイチョウ並木の景色は訪れる人々を楽しませています。
地下鉄・勾当台公園駅直結の公園です。仙台駅周辺の散策におすすめです。
【アクセス】
休暇村気仙沼大島から車で2時間15分(三陸道経由)
JR仙台駅から徒歩20分