”ハイネズ”が実をつけています!
3,226 view
スタッフ名:福井
当館で毎朝行っているふれあいプログラム「お散歩会」今日もお客様とお散歩していると触ると痛そうでチクチクしている植物が実をつけているのを見つけました。痛そうでチクチクしている葉を掻き分け鳥たちはその実を食べています♪
これはなんという植物!?
気になって植物図鑑・・・ネット・・・を駆使して調べると・・・!
どうやらハイネズという植物のようです♪
ハイネズ!?はいねず!?
名前の由来が気になりさらに調べてみました・・・!
ハイネズとは、ヒノキ科・常緑樹の「ネズミサシ」という植物の仲間ということが分かりました。
ネズミサシは、チクチクとした葉をネズミ除けに使うことからその名が付いているそう・・・。
それに対してハイネズは地面に這うように枝を伸ばしている様子から・・・
這うネズミサシということで這うネズミサシ→略して!ハウネズ→ハイネズという名前になった!?ようです。※諸説あります。
道に面しているとよく人に踏まれてしまう植物なのですが、それでも全然平気なくらい強くて丈夫なんです!!!
そのハイネズが今、淡い緑色の実をつけていて徐々に黒っぽく色付いており、鳥達が冬場を乗り越えるための貴重な食料となってるようです♪チクチクと葉を掻き分けて啄ばむのは、なかなか難しそうですね!
当館へお立ち寄りの際は一度探してみてはいかがでしょうか?