【星取県】大晦日は星空を見上げて・・
2,510 view
スタッフ名:伊澤悠子
大晦日、初日の出の前に少し星空を眺めてみませんか
平成最後の年 鳥取県西部の初日の出は午前7時15分前後
休暇村村周辺は東側に擬宝珠山をひかえる為、少し遅くなりそうです。
大晦日夜から初日の出を待つ間 新年最初の夜空も眺めてみませんか?
新年カウントダウンの直後の頃は
南の空から天頂に「冬の大三角」やオリオン座が輝いています。
比較的明るく見やすい星々を見ることができます。
さらに夜が更けることになると冬の星座たちが西に傾いていきます
入れ替わって春の星座たちが南から南東の空に上ります。
春の大三角や未明3時頃には、細い三日月が、
さらに1時間ほど経つと『明けの明星』金星が見えてきます。
初日の出の1時間前になると、
南東の低空に夏の星の代表格で
赤く輝くさそり座のアンタレスが姿を見せます。
アンタレスの左のほうには明るく輝く木星も
東の空が明るくなり、
空の星々が見えなくなり始めると
いよいよ 平成最後の初日の出(太陽)が昇ってきます。
年末年始、二年参りの際には明かるにぎやかな境内
を少し離れ夜空に願い事できればいいですね
動画 ›› アストロアーツYouTubeチャンネル
2019年1月1日 初日の出の前の星空
こぐま座流星群の活動が極大
因みに12月23日(日)こぐま座流星群の活動が極大となります。
予測極大時刻は6時頃、23日未明から明け方が見頃となります。
満月が一晩中夜空を照らすので、流れ星はほとんど見えないかもしれません。
冬から春の星座を眺めたり明けの明星を見ている間に1つ見えれば
ラッキーくらいの気持ちで気長に待ってみてはいかでしょうか。
星図画像引用 アストロアーツHPより