イベント

2019.03.15

社会見学もできるダム施設!【小里川ダム編】

88 view

スタッフ名:大籠

先日ご紹介したダムカードですが当館周辺にはまだまだダム施設がいっぱい!
今回は岐阜県瑞浪市にある【小里川ダム】に行ってきました!

ちなみにこのダムは『道の駅 おばあちゃん市・山岡』に隣接しています。
画像1
このダムカードは『小里川ダム管理支所』にてゲットすることができます。
入り口を入ってすぐ右に置いてあります。また、現在配布中の『天皇陛下在位30周年記念ダムカード』は2階の事務所にてもらうことが出来ました。
この『小里川ダム管理支所』内には周辺に生息している虫や植物の標本など自由研究などにも役に立ちそうな資料が丁寧に置かれていました。
ちなみに私は入ってすぐの水槽に泳ぐ『青メダカ』ちゃんたちにしばし見とれていました・・・かわいい(笑)
ちなみにこの『小里川ダム』はダムの中に入ることが出来ます。
普段なかなか入る事のできないダムの中にいざ潜入!
画像1
画像2
画像3
約100mほどあるダム内の廊下にはダム周辺のパネルがびっしりと飾られていました。一つ一つ真剣に読んでいたら2時間はかかりそうなほど充実しています。

また、最下層にはダムを下から眺めることができ、中層にはダムを間近で見下ろすことが出来ます。正直、この季節ではまだ寒かった><!

これから春休みシーズン。大人もときめく社会見学にご家族で出かけてみてはいかがでしょうか?

小里川ダム管理支所へはこちら

PAGE TOP