ブログ

2021.02.07

奥日光のパウダースノーで雪遊び♪

770 view

スタッフ名:鈴木

皆さまこんにちは!いつも休暇村日光湯元をご利用いただきまして、ありがとうございます!
 
 

私事ではありますが、この間の休日に休暇村スタッフと一緒に切込、刈込方面へスノーシューに行ってきました!天候にも恵まれ、冬の時期には珍しい青空のもと、気持ち良く歩く事が出来ました。
 

 
湯元温泉の泉源横から、金精道路に向かい、蓼の湖~小峠~刈込湖・切込湖~山王峠~光徳温泉へとぬけるコースにチャレンジしました!
 
 
 
休暇村日光湯元からスタートしまして、泉源へと向かいます(徒歩10分程です)泉源からの登りが少し急ではありますが、30分程歩きますと「蓼の湖(たでのうみ)」が見えてきました。普段は行けない場所らしく、湖も凍っており、幻想的で綺麗な景色が広がっています。
画像1
画像2
画像3
顔型も取ってみました。笑
 
 
 
蓼の湖を後にし、昼食ポイントである刈込湖・切込湖へと向かいます。途中、沢山の動物の足跡や糞などの痕跡があり、探しながら歩くのも楽しみの1つかと思います♪
画像1
(これは、何の足跡か分かりますか?
。。正解は、ブログの最後に)
画像1
画像2
画像1
画像2
画像1
画像2
刈込湖も綺麗な風景が広がります。
 

 
お昼を刈込・切込湖でとり、また午後歩きだします。涸沼を通り、山王峠に向かうルートの傾斜が多少きつく、積雪もありますのでしっかり体調や装備を整え、臨む事をオススメします。
 
 
 
峠に到着後は、下りをひたすら歩き、光徳を目指します。途中、鹿の生息地と思われる場所があり、鹿の休み場所や足跡等が間近で見られ、貴重な体験が出来ました♪
 

 
トータル7時間程歩きましたが、スノーシューでないと行けない場所に行けた事や奥日光の自然を肌で感じる事ができ、とても充実した旅でした。
 

 
ぜひ、スノーシューに興味のある方は、一度体験してみる価値大ですよ!
 
 
 
素敵な冬の思い出、ぜひご家族、お友達、恋人同士でつくりませんか?♪
 
 
 
奥日光では雪質最高な、フワフワなパウダースノーが皆さまを待っております♪
 
 
 
奥日光のスノーシューコースは3コースあり、コース毎に色の異なるリボン(小峠コース:水色、石楠花コース:緑、金精の森コース:赤)が設置されております。
 
 
 
コースを通行の際は、踏み抜きや雪崩等に十分注意の上ご利用ください。スノーシューコースのマップには、特に雪崩の危険性が高い箇所も記載されておりますのでご活用ください。
 
 
 
各スノーシューコースの概要やマップのダウンロードは下記URLをご覧ください。

日光湯元ビジターセンターHP

また、休暇村日光湯元でも、宿泊者さま限定でスノーシュー体験が出来る、ふれあいプログラムをご用意しております。スタッフが丁寧にレクチャー後、湯元を自由に散策出来ます!お泊まりの際は、ぜひご参加下さいませ!
 
 
 



 
(足跡の正体は。。野うさぎでした!★
特徴的な足跡ですね♪)
画像1
画像2
PAGE TOP