グルメ

2025.03.06

【4~6月限定】桜肉の盛り合わせ

152 view

スタッフ名:眞嶋

5種類の部位に分けて、盛り合わせでご提供します!

こちらからも予約できます。

「桜肉」とは・・・?
桜肉とは馬肉のこと。その語源には諸説があります。
・お肉を食べることが禁じられていた江戸時代に、馬肉の断面が桜色に見えた説。
 ちなみに、猪肉は「牡丹」、鹿肉は「紅葉」と呼ばれていました。
・千葉県佐倉市に江戸幕府の牧場があり、馬がたくさんいたことから「さくら」と呼ばれて、
 漢字があてられた説。
・馬は冬の間にたくさんの餌を食べ、桜の季節(春)には脂が乗って美味しくなった説 など。

上記以外にも様々な説があるようですので、それらを想像しながら「桜肉」を食べてみるのも
良いかもしれませんね♪

つまごいプレミアムビュッフェと一緒にご堪能くださいませ。
桜肉とマリアージュ♪
馬刺しには、もちろん日本酒が合います♪群馬には辛口の地酒が多くありますが、岩魚の骨酒もオススメ!
地酒はもちろん!ワインと合わせてマリアージュ♪
ワインの名産地:ポルトガルのドウロ地区と嬬恋村の気候や風土が似ているため、嬬恋村に移住し、ポルトガルワインを販売!
気候や風土が似ているということは、嬬恋産の野菜や魚等とも相性抜群!食事を更に引き立ててくれます。

MORE

スタッフ

Staff blog

Archive

2025年(83)
2024年(343)
2023年(342)
2022年(338)
2021年(356)
2020年(340)
2019年(289)
2018年(203)
2017年(58)
PAGE TOP