今年はどこに行こうかな・・?
庄内の桜まつり情報
135 view
スタッフ名:後藤 裕子
季節は冬から春へ・・・・
ここ数日は気温が上がり、日中は10度を超える日も増えてまいりました。
雪深い北国では、春の訪れが何よりも嬉しい!!
今年の山形の桜開花予想は4月8日🌸
休暇村庄内羽黒がある庄内地方には桜の名所が数多くあり、毎年今年のお花見はどこに行こうかな~~?と悩むほどです(*'▽')
見頃時期に合わせて、各地で桜まつりが開催されます。
いくつかご紹介いたしますので、気になる所はチェックしてみてくださいね(^o^)丿
酒田日和山桜まつり(4月4日~4月15日)
休暇村からは車で約40分
酒田港近くにあり、日本の都市公園100選にも選ばれている公園です。
およそ400本のソメイヨシノが咲き誇ります。
期間中は、ぼんぼり点灯や千石船や六角灯台のライトアップも行われます。
桜まつりイベント ※雨天中止
〇4月12日(土)13:30~ 北前太鼓演奏
〇4月13日(日)13:30~ 消防音楽隊コンサート
酒田日和山桜まつりチラシ
楯山公園桜まつり(4月12日・13日)
休暇村からは車で約20分
庄内平野を一望できる小高い丘の上にあり、およそ200本のソメイヨシノが咲き誇ります。
鰊あぶり・豚あぶりが名物で、地元の方によるカラオケ大会やグラウンドゴルフ大会が行われる活気あふれるお祭りです。
楯山公園桜まつりの詳細はこちらから!
松ヶ岡桜まつり(4月12日・13日)
休暇村からは車で約15分
国指定史跡「松ヶ岡開墾場」で開催される桜まつり。
明治時代に建てられた蚕室と桜並木のアーチがとても美しく、人気のお花見スポットとなっています。
季節ごとにクラフトフェアや青空マルシェが行われ、桜の季節以外でもおすすめの立寄りスポットとなっております♪
松ヶ岡桜まつりの詳細はこちら!
赤川さくらマルシェ(4月6日・13日)
休暇村からは車で約20分
鶴岡市内を流れる赤川沿いで開催される桜まつり。
赤川の土手沿いをゆっくり歩きながら、桜並木の美しさを堪能できます。
天気が良ければ、遠く鳥海山がご覧になれます。
キッチンカーが立ち並び、多くの人で賑わいをみせます。
鶴岡公園桜まつり(4月上旬~中旬)
最後にご紹介するのは、日本桜の名所100選にも選ばれている「鶴岡公園」
休暇村からは車で約30分
今年の開催期日はまだ決まっていませんが、こちらは夜のライトアップがおすすめ!
期間中は、ぼんぼり点灯や桜のライトアップ、多くの屋台も立ち並び賑わいます。