ブログ

2025.03.20

阿蘇の春情報

103 view

スタッフ名:村井

皆様こんにちは。

休暇村南阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、休暇村南阿蘇が位置する阿蘇郡高森町の春情報をお届けします。

 
春分の日です!
今日は春分の日の日です!
春分の日は、昼と夜の時間が同じになる日といわれており、季節の変わり目になります。

休暇村南阿蘇のレストランからは阿蘇山がご覧いただけるのですが、冬の期間のご夕食の時間は陽が落ちてしまい、真っ暗でした。

最近は早い時間に来ていただくと、雄大な阿蘇山をご覧いただきながらご夕食をお楽しみ頂けますので、ぜひ楽しみにいらしてください。

 
高菜まつり
3月15日に「阿蘇たかな祭り」が行われました!

高菜は、九州地域を中心に生産されており、
長野の野沢菜、広島の広島菜とならぶ日本の三大漬菜に数えられてる葉野菜だそうです!

私は阿蘇に赴任するまで、あまり食べた事がありませんでしたが、ご飯に高菜を混ぜ込んだ高菜ご飯は癖になる美味しさで、ハマってしまいました。

子供は葉野菜が苦手なイメージがありましたが、地元の子たちがパクパク高菜のお漬物を食べているのを見て、びっくりしましたし、高菜のパワーを感じました。

休暇村南阿蘇のビュッフェでも高森町の漬物屋さん「徳丸漬物」のお漬物をご提供しておりますので是非、ご賞味ください!

高森推進機構Instagram「高菜祭り」

トロッコ列車
冬季の間運行を停止していたトロッコ列車ですが、

3月15日から運行を再開しています!

3月20日から4月6日の間は、春休み期間として毎日運行をしていますので、是非乗ってみてください。

南阿蘇鉄道は個性的な駅舎が多く、乗っているだけでも楽しくなります♪
また、春が近づいて、これから緑が多くなると、春らしい景色と阿蘇山を見ながら優雅な時間をお過ごしいただけると思います。お子様もお喜びになる事間違いなしです!

南阿蘇鉄道HPはこちら

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP