ブログ

2020.08.24

只今「ファーブル中山さん」に弟子入り中の玉城です!

364 view

スタッフ名:玉城

おはようございます。玉城です。

現在、夜のふれあいプログラムとして「星空観察会」と日替わりで
好評実施中の「昆虫観察会」のガイド、ファーブル中山さん(スタッフが勝手に命名)
に最近よくお供として観察会に参加しています。

お客様と一緒に楽しみながらもなんとか中山さんの虫の知識とトークの技術を盗もうと
日々勉強中(弟子入り中)です。

そんな、私にも参加のお子様たちは「この虫なぁ~に?」と聞いてきてくれます!(^^)!
画像1
画像2
画像3
お子様が何か発見したようです。
中山さんに聞いてみたところ、ショウリョウバッタのようです!

 
見つけた虫を見せてくれました!
発達した顎とお腹を観察中です。
これは「イトトンボ」ランタンの光に吸い寄せられて、とまったところを捕まえたそうです♪
次から次へみなさん私に見せてくれます。それにしてもみんな捕まえるの上手だなぁ~♬
一緒に参加のお父さんやお母さん、ご家族のみなさんは「〇〇ちゃん!すごい虫捕まえられてる(笑)」といった感じでお子様の成長にびっくりされている姿もよくみかけます。

 
ここ数回は特にみなさん「先生!捕まえたよ見て!写真撮って!」とたくさん声をかけていただいています。先生ではないのですが・・(笑)しいていうなら研究員です(笑)

 
動きの速いイナゴも捕まえられました♪
こんな小さな虫も。
手乗りイナゴ。
いろんな捕まえ方があります(笑)
みなさん上手です。
足・・(笑)
写真集ができそうです(笑)

観察中にたまにカニに遭遇することがあるのですが、その時は私をお呼びください!
お答えしますよ~

いつか私も学生時代学んでいた、自然のことや哺乳類を題材にしたふれあいプログラムをプロデュースしたいという、ひそかな野望を持っています♪来年中には・・多分(笑)
その前に中山さんのフォームを習得しなきゃ。玉城:「中山さんこうですか?」
中山さん:「いや違う違う。実際にはこんな捕まえ方しないよ(笑)これはイメージ。イメージ(笑)」
PAGE TOP