ブログ

2020.07.10

夏の星座の王様『さそり座』 星空散歩と朝さんぽ(7)

636 view

スタッフ名:中村

皆様こんにちは!本日は皆様に夏の星座で有名な『さそり座』について紹介していきます!


 
大きなS字の形をしたさそり座は、長い尾の先に猛毒のある針を持ったサソリの姿を表した星座です。
明るい星が多いため、目視しやすく、親しみやすい星座です♪
そのさそり座の中でも最も明るい事で有名なのが、1等星の『アンタレス』です。このアンタレスは、なんと!!太陽直径のやく700倍の大きさと言われています。700倍なんてびっくりしちゃいますよね!
また、さそり座の有名なお話も紹介します♪
ギリシャ神話では、オリオン座にまつわる物語としてさそり座が登場します。英雄オリオンは美しく力も強い狩人でしたが、自分が強いことをいつも自慢し、威張っていました。その傲慢さに女神ガイアは怒り、オリオンを殺すために1匹のさそりをつかわしました。オリオンはさそりの毒で死んでしまいました。このさそりがさそり座のモデルになったとされています。星座となったオリオン座とさそり座は反対の位置にあり、さそり座が昇るとオリオン座が沈むため、さそりを恐れるオリオンが逃げていると言われています。
ふれあいプログラムの「星空観察会」は、天候不良の場合を除き先着50名様で実施中です。
「さそり座」も雲がほとんどない日は鑑賞することができています♪
夏は20時30分開始です。
新型コロナウイルス感染症への安全対策として、参加の際はマスクを着用いただき、移動中や観察中は密をさけて参加者様同士の間隔をしっかりあけながらご案内いたします。ポータブルマイクを使いますのでスタッフの声は、しっかりお届けできます☆彡

参加ご希望の方は、事前にフロントスタッフにお声がけ下さい。皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
PAGE TOP