高忍日賣神社(たかおしひめじんじゃ)
231 view
スタッフ名:松崎
休暇村から車で約60分、愛媛県松前町にある、全国で唯一「産婆(助産師)乳母の祖神」である高忍日賣神社に行ってきました。今回の目的は、この暑い毎日の中での【涼】を求めての訪問です。
夏の風物詩でもある風鈴(神主さんの手作り)の数々は、2021年のコロナ禍から始まったようです。季節感があふれ風情を感じさせてくれる風鈴。風に揺れる姿や音色が、訪れる観光客や参拝者を癒してくれます。現在では、高忍日賣神社の風物詩として定着しつつあり、愛媛県の夏を象徴するスポットとして子供から大人まで人気を集めています。写真映えするこの風鈴と風車、皆様も涼を求めて行かれてみてはいかがでしょうか。
本殿のまわりにある回廊の画像
回廊とは?建物や中庭を屈折して取り囲むように造った廊下の事
この回廊を反時計回りに3回まわると時を遡るという事で延命長寿
美容向上、若返りなどの御神徳を得られるとされています。