館山で夏休みの課題に取り組みませんか?
1,645 view
スタッフ名:乾
7月も後半に入り、いよいよ夏休みが間近に迫ってきました。館山市内の小学校も明日終業式を迎え、明後日より夏休みというところが多いようです。
お家でのんびり過ごしたり、旅行へ出かけたり、楽しいことが多い夏休みですが、夏休みの「宿題」も忘れてはいけません。8月の最終週になって慌てるということがないようにしておきたいものですね。
今回は休暇村館山にお越しいただいた際に、取り組んでいただけるかもしれないテーマをいくつか考えてみます。スタッフが宿題を直接お手伝いするこてはできませんが、何かの参考になれば幸いです。
<ビーチコーミング(貝殻あつめ)>
休暇村の目の前のビーチには毎日じつに多くの貝殻が打ち上げられます。毎朝7:30よりスタッフと一緒に行う”貝殻集め体験”を実施しています。
「タカラガイ」という種類の貝殻ひとつをとってもその種類は80種以上!お散歩をしながら貝殻を集めて、それについてレポートを書く、または貝がらを使ったアートやアクセサリーを作ってみるというのもいいかもしれません。近くの「渚のえき」では、貝殻についてのより詳細な展示をご覧いただけます。
<星空観察会>
毎日20時より天文台にて実施している星空観察会に参加して星への興味を深めてみませんか?夏の星空に関する紹介ビデオのほか、その日に肉眼で見える星をスタッフがご案内します。
星座にはギリシャ神話にまつわる興味深いお話も多く、小説やお話しを聞くのが好きという方にも良いかもしれません。
<館山の戦時遺構をめぐる>
自衛隊の基地をはじめ、館山市内やその周辺には戦時中の遺構が数多く残されています。
写真は休暇村より車で約15分の距離にある「赤山地下壕」。館山海軍航空隊の防空壕で、全長1.6kmにも及ぶ大きな地下壕です。中は見学することができます。そのほか、大房岬自然公園にある「要塞跡」や「弾薬庫跡」も歴史と迫力があります。
<館山城>
南総里見八犬伝ゆかりの地として知られる安房地域。館山城の中には、この小説についての詳細な展示がなされています。ながいながいお話ですが、小説が好きという方にはオススメです。
<頼朝ゆかりの地>
平家との争いに敗れて安房地域へ流された源頼朝。洲崎神社や大山不動尊をはじめとする頼朝ゆかりの地を巡る歴史散策をレポートするのはいかがでしょうか。