イベント

2019.09.09

安房国司祭(やわたんまち)

2,603 view

スタッフ名:高木

2019年9月14日(土)〜9月15日(日)、館山市で『安房国司祭やわたんまち』
が開催されます。安房国の総社・鶴谷八幡宮(つるがやはちまんぐう)の秋祭り。
千年余りの伝統を誇る安房地方で一番大きいお祭りで、地元の人からは「やわたんまち」
と呼ばれ親しまれています。
近在の神社から10基の神輿が、また5地区から人形山車4台、お船1台が町中を練り、
初日正午、山車・お船は北条河岸付近に集まり合同巡行、午後3時ごろ神明神社に立ち寄ります。
神輿は午後、鶴谷八幡宮に集まりお仮屋にて一夜を過ごし、
二日目、館山消防署前に集合した山車・お船が八幡宮へ向かいます。
境内では全ての山車が宮入する午後3時ごろ、祭典が行われ、その後館山駅方面へ向かい、
山車が退出した境内では、10社の神輿がモミ・サシを繰り返し、それぞれの神社に還御する2日間をかけた一代祭りです。
2日間にわたるお祭りは毎年約10万人の人出で賑わいます。
初日の土曜日は周辺10社の神輿が鶴谷八幡宮に集結します。
二日目は山車や屋台・御舟が鶴谷八幡宮に集結します。
画像1
画像2
画像3
是非、最後の夏の雰囲気を感じに南房総館山で、活気溢れるの時間を過ごしてみては
如何でしょうか。
※交通規制がございます。詳しくは館山市役所HPにてご確認ください。
 
アクセス:鶴谷八幡宮までは、休暇村から車で約15分

館山市役所

PAGE TOP