ブログ

2017.08.22

房州うちわ、作ってみませんか!!

1,588 view

スタッフ名:今野

画像1
画像2
画像3
画像4
先日、当館からお車で約30分の場所にあります、「うやま工房」へ行ってきました!!
ここでは、日本3大うちわの一つ、「房州うちわ」を作ることができます。

房州うちわとは、江戸時代に始まったものです。
房州の地域は当時、竹の生産地でした。
その竹を使用し、作られています。
竹をいくつも使うのではなく、一つの竹を裂いてできています。

体験でできる工程は全部で21ある中の3つ、「貼り」「断裁」「へり付」です。

まずはじめに、うちわの形とうちわの柄を選びます。
大きさなどによって料金が変わってきますが、
一番安いものだと1,500円から作ることができます。
形や大きさもまざま。写真にあるものは女性に人気という「卵型」です。
なかなか見ない形なので、私も「卵柄」を選びました。
お値段は2,500円です。
柄も何種類もあり決めるのに約10分くらいかかってしまいました・・・。

形・柄が決まったら「貼り」。
骨組みに糊付けをして、自分で選んだ布や和紙を貼り付けます。

その後、骨組みを均等にしていらない部分の竹を切っていきます。
もしうまく切れていなくても、職人さんが整えてくれます。

最後に枠につける和紙を選び、貼り付けをして水色の紐を切ったら完成です!!

房総へ遊びに来た際は、ぜひ一度房州うちわ作りを体験してみてください!!

【うやま工房】
住所:南房総市本織2040
電話:0470(36)2130

※体験ご希望の場合、お問い合わせしてください。

「かずさ牛」&「近江牛」食べ比べプラン

【Q会員様限定&1日5組限定】☆ラストサマープラン☆

スタッフに勝つと一品料理サービス! 夏の運試しプラン

千葉県産野菜の詰め合わせ付き宿泊プラン

PAGE TOP