ブログ

2018.07.25

夜のカブトムシ採集に行ってきました!

4,484 view

スタッフ名:小野田

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
皆さんこんにちは。夏ですね。夏と言えば昆虫採集です。

先日友人たちと夜のカブトムシ採集に行って来ました。

休暇村館山から車で30分程のポイントに到着。ここからはゆっくりと車を走らせ街灯に集まっているカブトムシやクワガタを捕まえます。

カブトムシやクワガタは夜光に集まる習性があるのでその習性を使った採集方法というわけです。

この日は月も出ておらず風もほとんどない、絶好の街灯採集日和!

多くの街灯にカブトムシの飛来があり、合計でカブトムシを18、コクワガタを5、ヒラタクワガタを1 採ることができました!

その他にもガムシやミヤマカミキリ、マイマイカブリやオオヨツボシゴミムシ等、普段なかなか見ることのできない昆虫が沢山街灯に集まっており、館山の自然の豊かさを改めて感じました。

昆虫採集最高です・・・。皆さんも是非昆虫採集を通して自然の素晴らしさや昆虫の美しさを体験してみて下さい!


~夜の街灯採集に持って行くもの~
強力な懐中電灯。500ルーメン以上あると心強いです。
長袖長ズボン。暑くても昆虫採集の基本は長袖長ズボン!!
帽子とタオル。帽子をかぶってタオルを首にまくと羽虫が頭についたり襟から入ってきたりするのを防げます。
虫かごと捕虫網。これがないと昆虫採集ははじまりません!街灯にくっ付いていたり、近くの樹についていたりもするので捕虫網があると便利です。
飲み物。長袖だと汗をかくので夜でもしっかり水分補給をすることが大事です。

皆様も是非チャレンジしてみて下さいね♪
 
【7月今現在の空室状況】
25日(水)△ 26日(木)△ 
27日(金)× 28日(土)× 
29日(日)△ 30日(月)◎   
31日(火)○  
PAGE TOP