観光

2017.10.27

安国寺のドウダンツツジ

1,096 view

スタッフ名:小森

紅葉の隠れた名所「安国寺」

画像1
東北や信州・標高の高い場所にある各地の休暇村から、紅葉情報が届いている昨今。
隠れた(と言っても、かなり有名になってきましたが)紅葉の名所、「安国寺」をご紹介します。

 
鎌倉時代期に創建された「安国寺」は、豊岡市南東部の山間にあり、休暇村からは車で約90分。福知山から豊岡市へ抜ける、国道426号線近くに位置しています。
普段は、地元の人が参拝に訪れる長閑な雰囲気との事ですが、ドウダンツツジの紅葉時期になると一変。大勢の観光客で、信じられないぐらいに賑わいます。
それは・・・・
目の前に絵画のような風景が・・・
画像1
本堂から、座敷越しに見るドウダンツツジの紅葉は、まさに一枚の絵画のよう!
真っ赤に染まったドウダンツツジは、あたりを深紅に染め、言葉を失います。(又は感嘆のため息)
その秘密がこれ。
本堂の裏へ回ると、樹齢150年とも言われるドウダンツツジが、山の斜面を覆うように広がっています。沢山の木がある用に見えますが、これ実は1本の木なんだそう。
昨年の11月9日に訪れた時の写真。チョッと時期が早かったですかねぇ。
この日は小雨で寒かったのですが、沢山の方が。撮影も順番待ちです。
今年のドウダンツツジの拝観期間は11月7日~19日まで。(おっ、カニ料理のスタート日だ!)
それ以外の期間は、拝観出来ませんのでお気をつけください。

拝観料や時間等の詳細は、下記のHPにてご確認ください。

安国寺さん拝観の詳細

PAGE TOP