グルメ

2019.12.29

松葉蟹の美味しい秘密

435 view

スタッフ名:小西 美月

そもそも松葉蟹って?

画像1
まず「ズワイ蟹」は、獲れる場所によって名前がかわります。
その中でも、丹後・山陰沖で獲れるものが「松葉蟹」と呼ばれるんです。
(ちなみに、休暇村竹野海岸では津居山漁港、柴山漁港、香住漁港に揚がる松葉蟹を提供しています。)

そして一番重要な松葉蟹の美味しさ、その秘密を握る重要なカギは2つあるといわれています。

①漁場(生息域)
②鮮度(漁場からの持ち帰り所要時間)

この2点です。

実は松葉蟹、日本でも有数の美味しいカニが育つ条件がそろったカニ漁場で獲られています。
その証の一つとして、これらの松葉蟹の甲羅には黒いブツブツがついてます。
これは、そのカニが養分満点の砂泥に生息している1つの証拠で、岩場のようなところに住んでいることが多い通常の「ズワイガニ」にはこれが全くありません。比べて見てみると一目了然だったりします。

そしてもうひとつ、松葉蟹を高級ブランドたらしめる理由は、カニ漁場に水揚げされた時点でこれらの松葉蟹が「活きている」点です。
これほど新鮮なものはないですね!

休暇村竹野海岸にも、こうして活きた松葉蟹が届いています。

皆さまもぜひ、新鮮な松葉蟹を味わいに休暇村竹野海岸へ!!と言いたいところですが、
竹野町にはサザエやイカもなど美味しいもの、場所がたくさんありますので、観光がてら思い出したら来てみてください。
日帰り入浴、ランチなどもありますのでぜひ!笑

休暇村 竹野海岸

PAGE TOP