観光

2019.11.08

安国寺の拝観期間が始まりました

150 view

スタッフ名:小森克敬

画像1

拝観期間は11月7日~20日の14日間のみ!

ドウダンツツジの紅葉で有名な但馬安国寺の拝観が昨日(11/7)から始まりました。
☝ の画像は3年前の11月9日に撮影したもの。後ろ姿が凛々しいモデルは私です。 (どや!)

安国寺の紅葉の見ごろは?

画像1
今年は、10月の気温が高かったので、見ごろが遅れるのではないかという情報も。
「天気.JP」の紅葉情報によると、11/8時点では「色づきはじめ」

とは言え、安国寺の拝観期間は11/7~20なので、それに合せるしかありません。
本堂裏の斜面に生えている
樹齢150年のドウダンツツジを・・・・
画像1
座敷側から見ると、まるで絵画のように見えるのです。

それにしても、ここ1~2年の安国寺の混み具合は尋常ではありません。
3年前は、「色づき始め」「平日」「小雨」「拝観開始直後」だったので、単独で写真を撮れたのですが、昨年の平日(晴れた日の昼間)に訪ねたスタッフによると、人垣の向こうにツツジを見てるような感じだったとか。
数年前までは、隠れた紅葉の名所とか穴場と言われてたんですけどねぇ。

※ここまでに掲載している画像は全て昨年以前に撮影したものです。

但馬安国寺(観光協会のHP)

「安国寺」近くのおすすめスポット
シルク温泉「やまびこ」
湯船に入った瞬間にヌルっとする重曹泉。但馬周辺ではナンバーワンの泉質だと思います。安国寺から車で5分。

シルク温泉のHP

但熊(たんくま)
「たまごかけご飯」専門店。またの名を「たまごかけご飯の聖地」。地元でとれた新鮮な卵がかけ放題です。安国寺から車で10分

但熊のHP

11月7日現在の超・最新情報!

画像1
休暇村のご近所さんが、11月7日の拝観初日に行ってきたとの事。
ご厚意でお借りした画像が ☝ です。

う~む。やっぱり今年は色づきが遅いですねぇ。でも、真っ赤になる前の方が混まなくて良いかもです。
PAGE TOP