イベント

2019.09.25

収穫体験と秋まつりの準備をお手伝い

506 view

スタッフ名:小森克敬

朝夕の気温が20度を下回る日が増えてきました。
昼間は半袖で良いのですが、秋分を過ぎて長袖が恋しくなる季節ですかねぇ。
休暇村周辺の田んぼも、8割方稲刈りが終わっています。

そんな迫りくる秋を迎え撃つ企画が・・・・
画像1

収穫体験と秋まつりの準備をお手伝い

休暇村から車で20分。山あいの小さな二連原集落で実施されている「里山体験ものがたり」
春の田植えに始まり、川遊びや稲刈りなどを経て、10月に実施されるのは「収穫体験と秋まつりの準備をお手伝い」
サツマイモやザクロ、柚子に柿、川で獲れるモクズガニなど、里山の秋の味覚をあれこれ収獲します。
年によって、カリンが採れたり柚子が全く採れなかったり。サツマイモがダメでピーマンが豊作の年もありましたっけ。今年は何が収穫できるのか。何ですかねぇ。(当日まで分かりません)
200年以上の歴史がある、二連原天満宮の秋まつり。今年は10月13日(日)の開催です。
このイベントでは、その秋まつりの前日準備もお手伝いしちゃいます。山の中腹にある天満宮へ資材を運んだり、運んだ道具を飾ったり。年に1回のお祭りなので、地元(二連原)の方も、飾る場所や飾り方を忘れていたりなんて事もあり、楽しい時間が過ごせます。
収獲とお手伝いが終わったら、お楽しみのお昼ご飯。
川で捕まえたモクズガニや炊きたての新米、二連原の素材を使った田舎料理をご用意しています。ご飯だけで何杯でも食べられちゃうんですよね、これが。
秋の収穫体験と秋まつりの準備をお手伝い
期間 2019年10月12日(土) 
時間 10時~13時
場所 豊岡市竹野町二連原(休暇村から車で20分)
定員 30名
参加費 大人1500円 小学生750円 小学生未満は無料
※日帰り参加も可能ですが、10/11(金)の休暇村宿泊をオススメします。(9/23時点で空室多数)
※10/8 までに休暇村竹野海岸へご予約ください(先着30名です)
PAGE TOP