観光

2018.10.26

雲海の季節

934 view

スタッフ名:小森

雲海の季節です。

「お城めぐりFAN」というホームページによれば・・・・

【雲海が出る時期】
雲海が出る時期は、9月下旬〜4月上旬の早朝。時間は明け方から午前8時頃まで。
11月下旬〜12月上旬がもっとも濃い雲海が出やすい時期。 なんだそう。
(朝来市にある「竹田城跡」の情報です)
出典 https://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/unkai.html
 
2016/10/14 竹田城址にて
2016/10/31 豊岡市の来日山にて
画像1
私の中の「雲海魂」がウズウズする日々。
という事で、10月22日の出勤前に、「日和山海岸」へ行ってきました。 

  その時の写真がコレ☝

気温や湿度、風向きなど、条件は悪くなかったのですが、思っていたより霧が薄く、心ふるえる風景に出合う事は出来ませんでした。まあ、相手が自然だから仕様がないですよね。というか、早起きに失敗し日の出から1時間以上経過してるので、これでは無理なのです。

雲海と言うと、山の上から盆地を見下ろすイメージ(竹田城跡のような)が強いと思います。それに対して、この場所は川の河口。豊岡盆地に溜まった霧が、円山川の流れとともに川の河口から海に流れ出す珍しい場所なのです。車道脇なので、車を降りたら即撮影出来るのも、人気が高まりつつある秘訣だと思います。
昨年の9/30には、同じ場所からこんな風景が ⇒

この時は、スマホしか持っていなかったので、次回は何としてでも一眼レフで。更に動画も撮影したいと、日々(仕事の合間を縫って)天気予報とにらめっこしています。

日の出前(午前6時頃)に、現場に到着できるよう努力します。
PAGE TOP