ブログ

2024.01.18

【日本の滝100選vol.11】龍王の滝に行ってきました!

483 view

スタッフ名:岩崎春平

皆さんこんにちは!いつも休暇村帝釈峡のスタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!本日は【日本の滝100選】シリーズ、第14弾!四国地方にあります龍王の滝を紹介させて頂きます。

龍王の滝

龍王の滝は高知県大豊町にある滝で日本の滝100選及び土佐名水40選に選定されています。
また一帯は梶ヶ森県立自然公園に指定されており美しい自然が残っています。
”龍王の滝”は梶ヶ森登山道の7合目に位置しており、滝までの道のりも整備されています。滝の水は頂上付近の湧き水が流れ落ちている不思議な滝です。
駐車場
龍王の滝には駐車場があり約30台ほど停められます。
駐車場から滝までは500mほど。徒歩約15分の道のりとなっています。
駐車場にはトイレもあり安心です。
駐車場までの道のりは険しく、離合できない個所もあるので注意が必要です。
また、標高1000m超の位置にある為冬期は凍結の恐れがあります。
冬用タイヤまたはチェーンの着用が必須になると思われます。

龍王の滝までは休暇村帝釈峡から約3時間半。
一番近い休暇村は休暇村瀬戸内東予で1時間50分の道のりとなります。
 
休暇村帝釈峡からのアクセス
休暇村瀬戸内東予からのアクセス

休暇村瀬戸内東予公式HP

龍王の滝登山道
龍王の滝は標高1399mの梶ヶ森登山道の7合目付近に位置しています。
登山道は整備されており駐車場から滝までは500m。約15分の道のりです。
 
道路に面した駐車場。もう一カ所大きな駐車場があります。
手間側に見えるのはトイレ。非常に綺麗です。
登山道は整備されており歩きやすいです。
今年は暖冬からか、凍結部分などはありませんでした。
多少の上り坂がありますが、すぐに滝へ到着します。
龍王の滝
登山道を進むと滝が見えてきます。
標識や小さな小屋跡などがある為分かりやすいです。
落差約20mの大きな滝です。
岩肌を流れ落ちる水。
流れ落ちる水は夏場に比べると少ないですがそれでも迫力があります。
冬場は凍結し氷瀑が見られることもあるとか。
標識の雰囲気と自然の調和がとれています。
湧き水ということもあり水質もかなり綺麗です。
滝壺の様子。
冬場で水量が少ないですが近くで見ると勢いがあります。
梶ヶ森
そのまま登山道を駆け上がり梶ヶ森まで行ってきました。
約50分で山頂まで到達。
往復4.6㎞、累積獲得標高は582mとなっています。
山頂標識。山頂に電波塔が立ち並び駐車場から車で行くこともできます。
高知市方面の景観。高知特有の線形の海岸線が見えます。
北東側の景観。四国山地の美しい山々が見えます。
いかがだったでしょうか!
滝と山が楽しめる最高の場所。夏の新緑の時期に訪れたいですね。
是非、美しい景観に癒されてみてはいかがでしょうか!
日本の滝100選シリーズはこちら!

滝の中に入れちゃう!?龍頭ヶ滝編

その規模西日本最大!?神庭の滝編

ほそーくながーく大迫力!常清の滝編

抜群の透明度!寂地五竜の滝編

多数の滝を巡った先に!?八重の滝編

山奥に佇む秘境の地!大山滝編

突如現れる巨大な滝壁!?龍双ヶ滝編

巨大な一枚岩!?雪輪の滝編

知る人ぞ知る!?大樽の滝編

春夏秋冬楽しめる!?玉簾の滝編

雄と雌の二面性が美しい!雨乞の滝編

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP