ブログ

2021.01.31

【クイズ】この足跡はなんの動物?

2,409 view

スタッフ名:岡野

画像1
一昨日から昨日にかけて、帝釈峡では雪が降りましたが、今日は良い天気で道路の雪もすっかり溶けました。
画像1
画像2
さて、昨日雪の上で見つけた足跡です。皆様はだれの足跡か分かりますか?
メェ太「僕の足跡じゃないよ!」


正解はウサギです!


ウサギと言うと、ウサギの島で有名な大久野島を連想する方も多いと思いますが、帝釈峡周辺でよく見られるウサギは「ノウサギ」、大久野島のウサギは「アナウサギ」と、実は種類が違います。
 
穴を掘り、巣を作るアナウサギとは違い、特定の巣を作らないノウサギですが、その分速い足で外敵から逃げて身を守ります。小さいのにたくましいですね!
 
 
 
大久野島のアナウサギ↑
自動撮影カメラに映ったノウサギ(撮影地:吾妻山ロッジ)↑
雪上の動物足跡探しはまさに冬ならではの楽しみです。
ウサギの足跡は特徴的で分かりやすいので、皆様も探してみてください!
ちなみに肢の運びはこんな感じです。ウサギの歩く姿をイメージできたでしょうか?

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP