旅がもっと楽しくなる! 休暇村のしあわせ朝ごはん 旅先での一日は、美味しい朝ごはんで始めましょう。各休暇村の朝食ビュッフェから、自慢のメニューをご紹介します。 ※一部お膳スタイルの休暇村もあります。 ※紹介しているメニューは朝食ビュッフェの一部です。 時期や仕入状況により料理内容・器が変わる場合がございます。 詳細は各休暇村へお問合せ下さい。

中国・四国

鳥取県 休暇村 奥大山 湯気が上がる あたたかい朝食でおもてなし

標高920mの高原の朝。奥大山天然水を使った出汁で芯から温まる「ジャブ汁」「出汁湯豆腐」を。屋台では調理スタッフによる「奥大山バーガー」もお楽しみいただけけます。

写真:鳥取県日野郡の伝統料理 ジャブ汁

鳥取県日野郡の伝統料理 ジャブ汁

鳥取県日野町に昔から伝わる郷土料理です。ハレの日や地域の行事や祭り事で振る舞われてきた「ジャブ汁」 野菜をたっぷり入れて、合わせ味噌で煮込んだ具だくさんな汁です。自然が育んだ野菜の滋養がまるごと味わえる素朴なお汁です。

岡山県 休暇村 蒜山高原(本館) 【本館】身体にやさしい高原の朝ごはん

蒜山ジャージー牛の乳製品をはじめ、名水・蒜山の水で育まれた高原野菜や地元の食材を使った身体にやさしい朝ご飯。ふわふわ手作りオムレツやヨーグルトマイスターが監修のオリジナル料理なども並びます。

写真:ヨーグルトマイスター監修!高原のフルーツ&ベジタブルヨーグルト

ヨーグルトマイスター監修!高原のフルーツ&ベジタブルヨーグルト

2種類の蒜山ジャージーヨーグルトに、旬のフルーツや蒜山大根をはじめとする地元野菜10種類をお好みでトッピングいただけるヨーグルトマイスター監修のデザートコーナーです。

岡山県 休暇村 蒜山高原(ロッジ) 【ロッジ館】身体にやさしい高原の朝ごはん

蒜山ジャージー牛の乳製品をはじめ、地元の食材を使った身体にやさしい朝ご飯。調理長特製の出汁醤油でお召し上がりいただける真庭ブランドたまごと山芋とろろのたまごかけご飯は、高原の広がる故郷の朝にぴったりの一品です。

写真:山芋とろろのたまごかけご飯

山芋とろろのたまごかけご飯

こんもりした黄身が特徴の真庭ブランドたまご「あさひの輝き」と山芋とろろを炊きたてのご飯にのせ、調理長特製の出汁醤油をかけてお楽しみいただける贅沢なたまごかけご飯です。

広島県 休暇村 大久野島 瀬戸内の自然の恵みを使用したビュッフェ

瀬戸内の食材や郷土食豊かなビュッフェ。瀬戸の塩、地元のお醤油、味噌などの瀬戸内の調味料を使用し、うま味のあるお料理をご用意。オタフクソースや広島特産のレモン等の柑橘を使用したドレッシング、ジュレもお料理を引き立てます。

写真:瀬戸の『玉子ロール』

瀬戸の『玉子ロール』

瀬戸内海の白身魚のあらを焼いて取った出汁を合わせた卵焼きでキャベツを巻いた玉子ロール。ちりめん、トマトをトッピングし、焼き立てをご提供します。
お好みで、ねぎや広島の定番「オタフクソース」かけてお召し上がりください。

広島県 休暇村 吾妻山ロッジ 朝から健康 山の美味しい朝ご飯

休暇村から眺める吾妻山の向こうは「島根県」。広島&島根両県のおいしい食材は集まります。奥出雲「ネッカ卵」、日本海産「魚の干物」や比和産「コシヒカリ」、地元野菜使用「体にやさしい朝鍋スープ」がおすすめです。

写真:奥出雲ネッカ卵使用「タマゴめし」

奥出雲ネッカ卵使用「タマゴめし」

健康を考え、栄養価の高い天然飼料・ネッカリッチで育てられた親鶏が産んだ「ネッカ卵」と卵かけご飯を美味しく食べるために開発された専用の醤油「おたまはん」で究極の「タマゴめし」をお召し上がりください。

広島県 休暇村 帝釈峡 健康食&地元食材 早起きが楽しくなる朝ごはん!

お米は地元東城産あきさかりを使用。人気のねばねばコーナーでは、とろろいも・オクラ・がごめ昆布をご用意しています。お好みの具材をトッピングして、あなただけのオリジナル丼を。窯で作った「ふわふわパンケーキ」もおすすめです。

写真:窯焼きふっくらパンケーキ

窯焼きふっくらパンケーキ

釜めし用の「かま」でふっくら焼きあがるパンケーキ。
程よい焼き色のパンケーキには神石高原町伊草農園さんの無農薬、無化学肥料で栽培したブルーベリージャムをひとさじ垂らしてお召し上がりください。

香川県 休暇村 讃岐五色台 『瀬戸内のパノラマと四国ふるさと朝ごはん』

瀬戸内海の絶景を眺めながら、四国の郷土丼とオリジナルサンド、新鮮野菜がたっぷりお楽しみ頂けるモーニングビュッフェ。

写真:四国の郷土どんぶり&オリジナルサンド

四国の郷土どんぶり&オリジナルサンド

四国4県の食材で作る郷土どんぶりやお好みの具材でオリジナルサンドが楽しめるモーニングビュッフェ。「郷土どんぶり」では香川県の県魚「ハマチ」など、四国4県の特産品をご用意致します。また、オリジナルサンドではコッペパンにお好きな具材を挟んでください。香川県の「うどん」を挟めばうどんサンド、果物やホィップを挟んでフルーツサンドなど。

愛媛県 休暇村 瀬戸内東予 絶景のレストランで「えひめ」を味わう

海と山が一望できる瀬戸内東予のロケーション。自然豊かな大地の恵みを、素晴らしい景色とともにお楽しみください。

写真:西条産「ひうちべっぴんポーク」の厚切りハム

西条産「ひうちべっぴんポーク」の厚切りハム

瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)と石鎚山の大自然を舞台に、こだわりの飼育方法で愛情をかけて育てられたブランド豚「ひうちべっぴんポーク」。塩味が絶妙な厚切りハムを、地元西条産野菜のサラダとともにお召し上がりください。