観光
2020.02.29
8,165 view
スタッフ:関谷
↑西天城高原 牧場の家から見た駿河湾(宇久須~駿河湾~静岡市)
富士山や駿河湾を望むことができる絶景のドライブコースとして西伊豆スカイラインが有名ですが、駿河湾を一望できる「西天城高原 牧場の家」から西天城高原線(県道411号)を通って船原峠までの道も、見晴らしが良く人気の道路です。(しかも無料で通行できます。)
※「西天城高原 牧場の家」まで、宇久須から県道410号線、西伊豆町から県道59号線を通るルートがありますが、一部対向できない狭い道もある山道です(特に県道59号線は狭い個所が多いです)のでご注意ください。心配な方は船原峠(国道136号線の土肥と月ヶ瀬の間)から往復していただく方が良いと思います。(往復でも30分程度です)
「西天城高原 牧場の家」
食事や喫茶もできます。トイレもあるので、ちょっと休憩するには良いですね
「牧場の家」特製の濃厚なソフトクリームが人気。ミルク感が強く、雄大な景色の中で食べると格別です。
↑仁科峠から見える富士山
この西天城高原線は第50回全国植樹祭が天城牧場で開かれた際、アクセス道路となる静岡県道59号伊東西伊豆線が天皇の行幸に堪えない悪路であったため、西伊豆スカイラインを延長する形で建設されました。
途中にある仁科峠の駐車場から10分ほど歩いて展望台へ。360度の大パノラマ、富士山、天城、駿河湾が一望できます。また北へ向かって走ると、富士山がきれいに見えます。道も整備されていて、車も少ないのでとても走りやすいのも魅力です。この先の船原峠から伊豆スカイラインへ行くも良し、土肥へ下りるもよし、天城(月ヶ瀬)から伊豆縦貫道で帰るも良しです。
ちょっと遠回りしてみるのもいいものですよ。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。