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予約開始はいつから可能ですか?

A. 電話予約は6ヶ月前の同日午前9:00から受付ています。(該当日が無い場合は翌月1日より受付ます。)

★★2022年10月1日より(2023年4月1日宿泊分より)、お電話での予約受付時間を変更させていただきます★★

変更前:9:00~21:00 ➡ 2022年10月1日より:10:00~21:00

例)5月3日の宿泊 →11月3日午前10:00より受付
  12月31日の宿泊→7月1日午前10:00より受付


インターネット予約は6ヶ月前の同日午前24:00から受付ています。
(該当日が無い場合は翌月1日より受付ます。また、予約開始日であっても、電話予約で先に満室となっている場合があります。)

例)5月3日の宿泊 →11月4日午前0:00より受付
  12月31日の宿泊→7月2日午前0:00より受付

ご予約案内書が届かないのですが?

A. 現在、ご予約案内書の送付はご希望の方へのみお送りしております。ご希望の場合はご予約時にスタッフへお伝えください。
なお、お電話でのご予約の方へご宿泊日の8日前(キャンセル料無料最終日)に、
お電話にて最終確認のご連絡をさせていただきます。
公式HP予約のお客様へは、直近に自動配信メールにてご案内しております。

到着が遅くなりそうなのですが?

A. ご到着が18:00を過ぎるようでしたら休暇村にご連絡をお願いします。(0263-31-0874)

駐車場はありますか?

A. 宿泊者専用の無料駐車場がございます。
マイクロバス等の中型車でお越しのお客様は事前にご連絡をお願いいたします。
また、繁忙日につきましては混雑する場合もございますのでご了承ください。

会社、組合の補助券・割引券は利用できますか?

A. 休暇村と提携のある補助券等については、ご利用になれます。
使用可能金額や手続き等は、各補助券発行元にお問い合わせください。
補助券等をご利用になる場合は、ご予約時に補助券利用の旨お申し出いただき、チェックイン時にフロントへお渡しください。

インターネットに掲載してあるプランを電話で予約できますか?

A. 通常、プランについては電話・インターネット共に予約していただけます。
但し「インターネット限定」となっているプランについてはインターネットからの受付のみとさせていただきます。

インターネットでの予約方法を教えてください!

A. インターネット会員に登録し、希望の休暇村のプランを選択します。画面の案内に従ってご予約下さい。
予約が完了すると、お客様のメールアドレスに“[休暇村] ご予約受付のご確認”のメールが届きますので、予約内容をご確認下さい。
また、「予約の確認・変更」ページでもご予約内容をご確認いただけます。

※お得なQ会員制度もございます。詳細はホームページか各休暇村へお問い合わせください。

インターネット予約の確認、変更、キャンセルはどのようにすればいいのですか?

A. いずれも、「予約確認・変更」ページよりオンラインで即時お手続きいただけます。
また、予約時にお送りしている確認メールでも、予約内容をご確認いただけます。
(「じゃらん」「楽天トラベル」など他社サイトからのお申し込みは、それぞれのサイトからお手続きください。)

変更画面からは次の変更ができます。
【利用日・泊数・部屋数・人数構成・食事オプションの変更】
プラン・部屋タイプを変更する場合は、一度キャンセルしてから再度ご予約ください。

キャンセル料金は7日前から発生いたします。メールでの変更、キャンセル依頼につきましては対応にお時間がかかりますので、充分にご注意ください。
(お急ぎの場合はご予約の休暇村に直接お電話ください。)

メールでのキャンセルについては、お客様のメール送信日ではなく、休暇村でメールを確認した日をキャンセル日として取り扱います。

キャンセル待ちはできるのでしょうか?

A. 大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちは承っておりません。
恐れ入りますが、都度お問い合わせいただきますようお願いいたします。

仮予約はできますか?

A. 大変申し訳ございませんが、仮予約は承っておりません。
ご予定がお決まりになりましたら、正式にご予約をお願いいたします。

当日の宿泊予約はできますか?

A. お部屋の空きがあれば当日でもご宿泊いただけます。
ご予約の時間によっては、食事(夕食)のご用意ができない場合もございますので、詳細は休暇村にお問い合わせください。

電話がつながりません!

A. 年末年始、夏休みやゴールデンウィークの予約が集中する時期については、電話がつながりにくい状態になる場合がございます。
恐れ入りますが、時間をおいてから再度おかけ直しいただきますようお願い申し上げます。

どうしたら予約できますか?何か資格や登録が必要でしょうか?

A. どなたでもご利用いただけます。ご宿泊については直接ご希望の休暇村にお電話かインターネットでお申し込みください。

お得に宿泊する方法はありますか?

A. 予約時、もしくは当日チェックイン時に会員登録していただくと、お一人様あたり1,000円の割引となります。
会員登録は18歳以上の方でしたらどなたでも無料でなれます。

※割引の対象は公式HPやお電話でのご予約に限ります。

旅行券・商品券は使えますか?

A. 休暇村フロントでのお取扱いはできませんが、予め旅行会社でクーポン券等に換えることで、お支払いが可能です。
ただし、JCBギフトカードで券面に「JCB」ブランドのロゴが入っているものについては、そのままご利用いただけます。
休暇村で使用できる宿泊クーポン発券の可否、旅行券や商品券の取り扱いの種類については各旅行会社にお問い合わせください。
また、宿泊クーポン券をお持ちの方は、事前にご連絡の上、チェックイン時にクーポン券をお出しください。

キャンセル料はいつからかかりますか?いくらですか?

A. 個人のお客様の場合、7日前よりキャンセル料が発生します。
(30名様まで・解除日)
不泊 50%
当日 50%
7日前~前日 20% (例:7月8日予約の場合、7月1日からキャンセル料がかかります)

クレジットカードは使えますか?

A. 次のクレジットカードがご利用いただけます。
JCB、VISA、Master、アメリカンエキスプレス、銀聯

支払いはいつするのですか?

A. チェックアウト時にお支払いいただきます。
(尚、当日予約のお客様についてはチェックイン時にお支払いいただく場合がございます。
また、クーポン券、補助券、宿泊券等の金券をお持ちのお客様はチェックイン時にお申し出ください)

宿泊料金には何が含まれていますか?税・サービス料はかかりますか?

A. 特別な表示がない限り、料金は1泊2食の消費税込・入湯税(150円)別の金額です。
サービス料はいただいておりません。

部屋は禁煙ですか?

A. お部屋は全室禁煙室でございます。
喫煙所は館内1カ所です。

連泊の場合、料理内容は変わりますか?

A. 3泊まではご夕食、ご朝食ともに毎日お献立が変わります。
4泊目以降はまた1泊目の内容に戻ります。

ランドリーサービスはありますか?

A. 無料ランドリーサービスがございます。
15:00~21:00の間ご利用いただけます。
洗剤はフロントにて200円で販売しております。

車椅子はありますか?

A. 貸出用の車椅子は2台ご用意しております。
ご利用の方は、事前予約も可能でございます。
お電話にてご連絡ください。

子供用貸出備品は何がありますか?

A. ■踏み台 ■補助便座 ■おねしょシーツ ■子供用枕 ■ベッドガード ■館内用スリッパ


4~6歳のお子様にはバスタオルやフェイスタオル、浴衣、歯ブラシ等の備品が付きます。
3歳以下のお子様には付きません。予めご了承ください。

※別途必要な場合の料金は以下の料金がかかります
■バスタオル1枚   220円
■フェイスタオル1枚 220円
■歯ブラシ      110円
■寝具セット(ベッド)550円


レンタサイクルはありますか?

A. 穂高駅より徒歩約2分の場所にある「しなの庵」さんをご案内しております。
当日の朝8:30までに3時間以上のご予約で自転車の配達も行ってくれます。
 
 レンタサイクル「しなの庵」詳しくはこちら

貸出備品はありますか?

A. ・枕
  ■スーパーソフトタイプ(低い枕)  ■クラウディフィット(低反発枕)  ■ボナノッテ(高反発枕)



・部屋で遊べる備品
  ■トランプ  ■UNO  ■オセロ ■ジェンガ    ■ペタペタブロック
  ■人生ゲーム ■コマ ■けん玉 ■だるま落とし ■囲碁 ■将棋 ■花札 



・屋外で遊べる備品
  ■凧 ■バドミントン


フロントにてお渡ししております。

部屋にある備品・アメニティを教えて下さい。

A. ■テレビ        ■衛星放送(無料) ■電話      ■インターネット接続(無線LAN形式) 
■湯沸かしポット   ■お茶セット      ■冷蔵庫     ■ドライヤー
■洗浄機付トイレ  ■ボディーソープ    ■シャンプー  ■コンディショナー
■ハミガキセット  ■フェイスタオル  ■バスタオル  ■浴衣
■金庫        ■空気加湿清浄機

※カミソリ、ブラシはフロントにてお渡ししております。

カーナビに地図が出てこないのですが?

A. 旧施設の電話番号、0263-83-6333で入力をしてください。
「豊田市民の家 リゾート安曇野」で出る場合がございます。

もしくは、グーグルマップにて検索ください。
グーグルマップ「リトリート安曇野ホテル」はこちら

スタットレスタイヤは必要ですか?

A. ホテル周辺は問題ありません。
安曇野市内は、ここ数年積雪の頻度・量ともに大変少なくってきております。
標高550m~650m程度で除雪機もあり、公道のほとんどは問題ありません。

しかし、12月に入ると雪が降る日や、朝晩冷え込み路面が凍結する場合がございます。
4月の1週目辺りまでは注意が必要です。
冬場の観光場所によって必要な場合がございますので、スタットレスタイヤの着用をおすすめしております。

送迎バスはありますか?

A. JR大糸線穂高駅まで送迎バスをお出ししています。穂高駅の改札を出てすぐ前方、ロータリーにお車を停めております。
穂高駅は小さな駅なので、迷うことはありません。また、電車と送迎バスの乗り換えは、2分程度あれば十分です。

送迎バスの時間は決まっていますか?予約は必要ですか?

A. はい。穂高駅⇔ホテル間を下記内容にて送迎しております。
◆穂高駅 出発(休暇村行)14:50
(上り 松本方面行 14:43着 / 下り 信濃大町方面行 14:34着)
◆休暇村 出発(穂高駅行)9:30
(上り 松本方面行 10:09発 / 下り 信濃大町・南小谷方面行 9:50発)
※上記のお時間にてバスが運行します(事前ご予約制)
※ダイヤ改正などにより変更になる場合がございます
※2023年3月18日現在の時刻表です

送迎バス以外の交通手段はありますか?

A. 【タクシー】
 南安タクシー  (0263-82-2181) 安曇観光タクシー(0263-82-3113)
 ※タクシーで約10~15分 約2,000~2,500円

【バス】
 あづみ野周遊バス(0263-82-9363)(4月下旬~9月下旬運行)
  (西回り)ちひろ線もしくはアルプス公園線
  ※穂高駅発~Vif穂高バス停下車。Vif穂高から徒歩約6分


 中房温泉行き定期バス(0263-72-2855)(4月下旬~11月上旬運行)
  ※穂高駅発~温泉公園北口バス停下車 バス停から徒歩約3分

食物アレルギーをお持ちのお客様へ

A. 休暇村では、食物アレルギーをお持ちのお客様が安心・安全にお食事をお楽しみいただけますよう、できる限りの対応に取り組んでおります。
ご希望の場合は、事前にお知らせください。
ただし、休暇村でご提供している料理等は、他のメニューと同一の厨房で共通の調理器具等を使用し調理をしております。
十分な洗浄はしておりますが、調理の過程において微量のアレルゲン物質が混入する可能性がございます。
本対応がアレルゲン物質を完全に除去し、アレルギー症状を発症しないことを保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
以上を踏まえ、ご利用に際してはお客様にて最終的なご判断をいただきますよう、お願い申し上げます。
※食物アレルギーをお持ちのお客様には、ご自身での専用食事のお持込みもお受けしますので、事前にお申し出ください。

障がい者割引制度について教えてください!

A. 休暇村では障がい者割引制度を設けています。
<対象>
「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方と、
付き添いの方(付き添いの方については第1種障がい者の方と同数まで、ただし第2種障がい者の方が12歳未満であれば同数まで)
なお、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方は、上記第1種を「1級」及び「2級」、第2種を「3級」と読み替えるものとします。
また、「療育手帳」をお持ちの方は、上記第1種を「A、A1、A2」、第2種を「B、B1、B2」と読み替えるものとします。
<割引内容>
・本館(客室):1泊1名あたり1,650円引
<利用方法>
チェックイン時に手帳をフロントへご提示ください。
※他の割引制度と重複して適用することはできません。
※各手帳に代えて、障がい者手帳アプリ「ミライロID」の提示でも割引が適用されます。
 なお、アプリで確認できない場合に備えて、念のため手帳もご持参ください。
※障がい者割引制度の適用は、休暇村公式HPまたはお電話でのご予約が対象となります。

バリアフリー対応について教えてください!

A. 玄関前スロープや館内通路の段差をなくし、車椅子でも利用しやすい客室などの設置を進めています。多目的トイレは全休暇村に備えています。
また、お年寄りや体の不自由な方に、より安心していただけるサービスを提供するため、各休暇村にサービス介助士有資格者を配置しています。
館内は補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を同伴してご利用いただけます。
何かご心配な点やご相談等ございましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。

もしもの時、かぜ薬や頭痛薬などはフロントでもらえますか?

A. これまで、かぜ薬や鎮痛剤等の内服薬を常備しお客様からのご要望の際に提供しておりました。
しかし、この行為は薬事法第24条による違法行為に該当します。また内服薬の副作用による死亡事故等も多数報告されています。
つきましては、法令遵守もさることながら、お客様の安全を守る為に、体調のすぐれないお客様へは、最寄りの病院または薬局をご案内いたします。
フロントまでお問い合せください。

【最寄りの病院】
安曇野赤十字病院     0263-72-3170
穂高病院         0263-82-2474
安曇野市夜間急病センター 0263-73-6383

会員って何ですか?資格などはありますか?

A. 詳細はこちら

・入会金、年会費は不要です。
・ポイントが貯まります。(対象金額100円ごとにポイントを進呈)
・貯まったポイントは次回以降に全国の休暇村でご利用いただけます。(1ポイント1円)
・会員向け情報誌やご案内をお届けします。
・会員証の提示で協定施設の割引や優待がご利用いただけます。

会員の登録方法は?

A. ・インターネットで…休暇村公式ホームページよりお申し込みいただけます。
・フロントで…チェックインの際にご入会希望の旨をお申し付けください。
・お電話で…Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話下さい。

ポイントはどのように付きますか、貯まったポイントは何に使えますか?

A. 100円のご利用で5ポイントが加算されます。税金や預り金(宅急便代など)はポイント対象外です。
また、一部の宿泊プラン(旅Q・ゆっ旅プラン・自然とのふれあい写真教室など)についてはポイントの加減に制限があります。
なお、旅行会社や休暇村ホームページ以外の予約サイトからご予約された場合、
また、旅行会社で発行した宿泊クーポン券などを利用して精算される場合については
ポイント加算対象外となりますのでご注意ください。
宿泊代金の他、売店・レストランのご利用、日帰り入浴もポイント加算及び利用の対象となりますので、
Qカードをお持ちの場合は精算時にお申し出ください。
貯まったポイントは1ポイント1円として宿泊代金や売店でのお買い物・レストランでのお食事にご利用いただけます。

Qカードの有効期限が切れそう、切れたのですが!

A. Qカードの有効期限は最終のご利用日から2年間です。有効期限が切れると、貯まったポイントが無効になってしまいます。
期限内に是非ご活用ください。
(加算をするだけでも、カードの有効期限は延長されます。使い切らなくても大丈夫です。)
有効期限が切れたカードについては、各休暇村のフロントでお申し出いただくか、Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話ください。
更新、または新しいカードの発行を致します。

カードを紛失したのですが!

A. 各休暇村のフロントでお申し出いただくか、Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話ください。新しいカードの発行を致します。
※再発行手数料として、200ポイントを減算させていただきます。

登録の住所、電話番号が変わったのですが!

A. フロントでお申し出いただくか、Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話ください。変更手続きをさせていただきます。
また、HPでご登録いただいたQ会員の方については「マイページ」よりご自身でお手続きいただけます。

Q会員の同行者の分もポイントの対象になりますか?

A. Q会員様のお連れ様のご利用分についてもポイント対象となります。但し、ポイント対象となる一回の利用金額上限は20万円です。

家族や友人にQカードを貸しても構いませんか?

A. Qカードのご利用は会員ご本人様のみに限らせていただきます。
会員ご本人様と同伴でのご利用はお伺いできます。
会員ご本人様がいらっしゃらない場合にはご利用いただけません。

インターネット会員について

A. インターネット予約をする際に必要となる情報をあらかじめ登録していただいた状態のお客様を指します。
インターネットからの予約をされる際には、インターネット会員(無料)にご登録いただく必要があります。
会員登録、変更、退会方法は、「会員登録の確認・変更」ページからお手続きいただけます。
また、インターネット会員とQカード会員とは別々の会員組織で、それぞれにご登録が必要です。

インターネット会員のパスワードを忘れてしまったのですが!

A. 「会員登録の確認・変更」ページの画面中央「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きください。
お客様のメールアドレスにパスワードが届きます。

インターネット会員ページにログインできないのですが!

A. ・インターネット会員とQカード会員、メルマガ会員はそれぞれ別の会員組織です。インターネット会員への登録はお済ですか?

・パスワードをお忘れでログインできない方は「会員登録の確認・変更」ページの画面中央「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きください。
 お客様のメールアドレスにパスワードが届きます。

・その他の理由でログインできない方は、お調べしますのでご本人確認のため「氏名・電話番号・生年月日」及びログインできない旨を明記の上、
 サポートセンターまでご連絡ください。
(メールへの対応は平日10:00-18:00となります。営業時間外のお問い合せにつきましては翌営業日以降のご回答となります。)

インターネット会員の登録情報を変更したいのですが!

A. 「会員登録の確認・変更」ページよりお手続きいただけます。

情報誌「倶楽部Q」が届かないのですが!

A. Q会員係(TEL 03-3845-8657)までお電話ください。なお、送付対象はポイントが有効期限内であり直近2年以内に
ご宿泊(ホテル・コテージ)いただいた会員様と、直近1年以内に新規入会いただいた会員様。
また、Qカードお申し込みの際に「DM不要」とされている方についてはお届けしておりません。
なお、住所ご変更の際にはお早めにご連絡ください。

情報誌「倶楽部Q」が複数届くのですが!

A. ご夫婦で別々に登録されている場合等、複数届くことがあります。
お一人分だけのお届けに変更させていただきますので、Qカード係(TEL 03-3845-8657)までお電話ください。

メルマガ会員について

A. Qメールマガジンの購読をお申し込みいただいているお客様です。Qカード会員、インターネット会員とは別の会員組織です。
Qメールマガジンとは、休暇村の旬の情報をお届けしているメールマガジン(無料)です。毎月第3木曜日に配信しています。
メールマガジン購読者様限定のお得な宿泊プランも掲載しています。

新型コロナウイルス感染症対策はどのようになってますか?

A. マスク着用方針と感染症対策の見直しについて(5月8日~)

2023年5月8日より、休暇村リトリート安曇野ホテルにおける
マスクの着用方針と感染症対策は以下のとおり とさせていただきます。

・館内(食事会場含む)、屋外を問わず、マスクの着用はお客様の
 ご判断にお任せします。
・館内に消毒用アルコールをご用意しています。
 必要に応じてご利用ください。
※ご自身同様、他のお客様の判断につきましても、
  これを尊重いただきますようお願い申し上げます。

なお、スタッフは引き続き接客時にマスクを着用いたします。
また、上記方針については状況に応じて内容を変更する場合が
ございます。 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

誕生日、誕生月、記念日で利用するのですが、何かサービスはありますか?

A. ご追加料金1,000円で夕食のデザートにメッセージを書いたチョコレートプレートを添えてご提供しております。
その際に、お食事席にてお写真をお撮りしプレゼントもしております。
サプライズの対応も可能です。
ご追加ご希望の場合は、お電話にてご連絡ください。
チョコレートプレートへお書きするメッセージは、15~20文字程度でお伺いしております。


例)結婚記念日、お誕生日、付き合って〇年記念日、久しぶりの旅行記念日、退職祝い、就職祝い、退院祝い、入学祝い、卒業祝い、受験合格祝い などなど

EV充電できますか?

A. 当館から一番近い充電スポットは徒歩5分程の「しゃくなげの湯」の駐車場内にございます。
こちらに設置されているのは急速充電器ですので、普通充電器の10倍の速さで充電することが出来ます。
ご利用時間は8:00~21:00です。

詳細はこちら

おすすめの観光名所はどこですか?

A. 下記ボタンをクリックすると、
春夏秋冬の観光地や自然の情報等を載せているページへ飛びます。

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