支笏湖のヒメマスが食べられるお店『寿』
453 view
スタッフ名:北嶋
ヒメマスとは?
ヒメマスとは湖などの淡水域に生息する紅鮭のこと。
6月〜8月に旬を迎え、支笏湖ではその期間、湖畔の一定区域でヒメマス釣りを楽しむことができます。
支笏湖で育ったヒメマスは豊かな脂と引き締まった身が大きな特徴。
その理由は水質日本一の支笏湖の水に動物性プランクトンが少なく、外敵がほとんどいない為、充分に自分の餌を確保できるからです。
また、ヒメマスはアイヌ語で“チップ”とも呼ばれ、夏の風物詩として深く親しまれていました。
(画像提供:ちとせの観光-千歳市公式ホームページ)
お食事処「寿」
お食事処「寿」は、支笏湖温泉街にある1年通していつでもヒメマスを使ったお料理を楽しめるお店です。
店内は落ち着いた空間で1人でも入りやすい雰囲気です。
数あるメニューの中で私が頼んだメニューは、ヒメマスお刺身定食です!
メインのヒメマスのお造りはもちろん、小鉢4点に香物、お吸い物、甘味まで付いていて豪華な内容。
ヒメマスのお刺身は、とろっとしていて大きくカットされた身が口の中ですぐになくなってしまうようでした。
また、濃厚ながらもさっぱりしていて、かなり食べやすかったです。
この店は冷凍物は使わないこだわりっぷりだそう、美味しい理由がよくわかりますね♪
他にもチップ寿司やチップ天丼などヒメマスを使ったお料理が盛りだくさん!
支笏湖温泉街でのランチはぜひお食事処「寿」へお立ち寄りください!
お食事処「寿」の詳細はこちら
MORE
このブログで紹介された観光地・イベント情報