ブログ

2024.04.02

札幌市を一望しよう!

135 view

スタッフ名:河上

画像1
画像2
画像3
こんにちは!
いつも、休暇村支笏湖のブログをご愛読いただきありがとうございます!
本日は、札幌市をぐるっと360度見ることができる、「さっぽろテレビ塔」をご紹介いたします。



ーさっぽろテレビ塔とは


 
大通公園の東端に立つ、高さ147.2mのテレビ塔です。札幌におけるテレビ放送開始を機に1956年に電波塔としての建設がはじまり、翌1957年には札幌のパノラマ風景を楽しめる展望台が完成。多くの市民や観光客から愛されるランドマークタワーです。
 
地上約90mの高さにある展望台からは、西に手稲山や大倉山シャンツェ、東には豊平川や石狩平野を一望でき、天気の良いときは石狩平野や、遠くの日本海まで見渡すことができます。季節によって変わる大通公園の風景も楽しみのひとつです。
 
展望台の南東側は足元から天井まで続く一枚ガラス、その名も「怖窓(こわそ~)」。足元に見える景色と外側へ傾いた傾斜がスリル満点で、撮影スポットとしても人気です。
 
ー館内には何があるのか
 
さっぽろテレビ塔の人気キャラクター「テレビ父さん」グッズを販売する土産店やレストラン・
地下には、たくさんのお店があるグルメコートがあります。3階の休憩所「のほほんパーク」は、イスやテーブル、ゴミ箱までテレビ父さんだらけで思わずほっこりしてしまいます。
 
ー最後に
 
ぜひ、休暇村支笏湖に来た際は
札幌市を一望できる「さっぽろテレビ塔」まで行ってみてはいかがでしょうか!
 

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP