観光

2022.09.22

水生生物を観に行こう!

126 view

スタッフ名:福田

こんにちは!
こちらは最近急に肌寒くなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回わたしは水生の生き物を間近で観察するため、JR千歳駅から15分程歩いた所にある千歳水族館を訪れました。本日は水族館内の生き物と見所を一部ご紹介します!
 
まずは施設外観のお写真、裏手には遊歩道と千歳川があります。
川の傍まで行くとかなり涼しいです。
いい天気でした。

中に入るとまずはベニザケの水槽がありました。名前通り頭とヒレの一部以外殆どが鮮やかな紅色です!この種は湖で孵化して1~3年経つと海へ下り、地図もなく2~4年で生まれた湖へ産卵のため回帰するそうです。
今回のお目当て、支笏湖ゾーンの水槽のギンブナは水族館と同じくらいの年齢だそうです。28才くらいとは恐れ入りました!体表にも年季が感じられます。
一時期流行を築いたウーパールーパーもいました。テレビでしか見たことがなかったので、会えてよかったです!エラの赤いヒラヒラが手を広げているようでした。
館内には他にも様々な生き物がいました。
中にはピラニアなどの超肉食魚も!
近くで見るととてもギザギザの鋭い歯でした。
皆様も興味がございましたら千歳水族館で水生の生き物をじっくり観察してみませんか?
色々な発見があって楽しい時間になりますよ♪

 
所在 〒066-0028
北海道千歳市花園2丁目312
営業日時 毎曜9~17時
入場料 大人800円/高校生500円/小・中学生300円/乳幼児無料
TEL 0123-42-3001
アクセス JR千歳駅から徒歩約15分
新千歳空港から車で約10分

MORE

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP