美しい糞虫??
1,525 view
スタッフ名:丹下
こんにちは!
先日散歩をしていたら綺麗な甲虫が道路を横断しているのを見つけました。
こちらはセンチコガネという昆虫です!
とても美しい姿を持つセンチコガネですが、実はその美しい姿とはギャップのある生活をする昆虫です。
それは、彼らが「糞虫」であるということ。
センチコガネは動物の糞の中に産卵し、そこで産まれた幼虫は糞を食べて成長するのです。
他にも、動物の死骸などにも集まります。
糞と聞くと汚いイメージを持たれがちですが、自然界においては重要な存在なのです!
糞虫は死骸や糞を細かく分解して土に帰すことでエネルギーを作り出しています。
当館周辺でよく見かけるエゾシカの糞などをセンチコガネが処理していると思うと生態系の循環を知ることができるでしょう。
働き者の綺麗なセンチコガネを見かけた際は温かく見守って下さい!