ブログ

2020.06.13

旅人の小休止 志賀島の自然をたっぷり(5)

258 view

スタッフ名:中山

画像1
天気のいい休日のこと、ウスバキトンボを見かけたので撮影しようとカメラを構えていると・・・
アイツが姿を見せました!
例年5月下旬から6月上旬にこの周辺に訪れる旅する蝶、「アサギマダラ」!
私が見るのは4年連続ですが、慌てて連写しながら追いかけます!
当初撮ろうとしていたウスバキトンボも実は左下に写っています笑
足元も見ずに必死に追いかけていると(真似しないで下さい)、海岸近くにやってきました。
やってきたのはスナビキソウ!
アサギマダラがよく訪れる花として有名です。
理由は、スナビキソウに含まれる成分(有毒なアルカロイドの一種)が、外敵から身を守り、オスの成熟にも必要なためです。
そのため、基本よく集まるのはオスで、花の蜜以外にも茎等に口を挿し、アルカロイドの含まれる汁を吸うこともあります。

また今年も出会えた初夏のリピーター、アサギマダラ。
今回は、スナビキソウの前で1時間待機してみたら3頭現れました。
1頭は羽がボロボロで、海を渡る旅の厳しさを感じさせます。
ゆっくり休んで次の目的地へと旅立っていって欲しいです♪
画像1
画像2
余談
超人気作である○滅の刃に登場したので、少しは知名度上がって人気が出るかと思っていましたが、別にそんなことはありませんでした。。。
PAGE TOP