ブログ

2020.06.03

星空散歩と朝散歩(3)ソテツの中のオスとメス♪

179 view

スタッフ名:岩森

おはようございます!
本日は、お散歩コース内にある「ソテツ」についてご紹介します。
 
画像1
場所は、休暇村本館からすぐ左に出て歩いて頂き、突き当たりの所に並んでいます。
巨大なソテツの木が風に揺れる様子から勇ましさと力強さを感じさせる「雄々しい」という花言葉がついたとされています。
ソテツには、オスとメスがあり、メスには実がなります♪
ただ、ソテツの実には猛毒がありしっかりとした毒抜き処理を行わないと、食中毒等を発生させてしまうため、見つけても絶対に口には入れないでくださいね。
写真中央の黄色の部分がソテツの雄花(オバナ)です。
これからの時期は雄花が、真っ直ぐに上へ上へと成長していきます♪

この写真で見えている黄色の部分は雌花なのですが
雄花と違い上には伸びず、球状種子という形の雌花がつくんです。
休暇村にお越しの際はこの違いをポイントにオスとメスのソテツを見つけてみてください♪
今回のようなオスの木とメスの木がある植物を雌雄異株というのですが
有名な植物だとイチョウも雌雄異株です。 

天候不良をのぞいて毎朝実施の「おはよう散歩」では、いろんな自然のご案内もしながら歩いています♪お時間がありましたらぜひご参加ください。
おはよう散歩は前日20時までに先着15名様でお申し込みをいただいています。
ご参加が多い場合は密を避けるため距離をとりながらポータブルマイクを使ってご案内しています。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
 
PAGE TOP