イベント

2017.08.18

夜の昆虫観察会を開催しました♪♪

2,002 view

スタッフ名:中山

画像1
画像2
画像3
「夜の昆虫観察会」初めての試みでしかもスタートは20:45~と暗くなるのを待ってからの遅い時間でしたのでお集まりいただけるか不安でしたが、なんと約25家族、70名様のたくさんのお客様にご参加いただきました!ありがとうございました♪

最初は玄関前の外灯の下を第1ポイントにしました。「さあ虫を探しましょう!」「見つかったら見つけた!ってみんなに聞こえるように言ってね♪みんなでその虫を観察しましょうね」とスタートしましたが、皆さんとても虫を見つけるのが上手で次から次へと「この虫なぁに?」とたくさん聞いてきてくれ大忙しでしたね(笑)
このポイントでは、特にコバネイナゴや精霊(ショウリョウ)バッタが多く見つかりました。
中にはコオロギを見つけた方もいて、早くも秋の気配を感じることができました♪
私も負けていられなかったのでかなり真剣に探してしまい、一緒に這いつくばったりして(笑)時が経つのを忘れてしまいました。。。

それからはたくさんの質問に答えつつ、ポイントを移動していく中でベンケイガニやツチガエルと言った予想外の生物との出会いもありました。最後のポイントは1時間前にしかけたメインイベントの「ライトトラップ!」
その仕掛けにみんなでゆ~っくり近づきながら、ドキドキしながら確認。いたのはバッタやカメムシやコガネムシ(笑)残念ながらカブトムシやクワガタムシはいませんでしたが、それでも「いるかなぁ~」「あぁ~残念」と気持ちを共感できたのもまた楽しかったですね♪

虫の名前や特徴などを話しながら、皆様と虫探しをしたこの一時は短い時間でしたが、とても楽しく、思い出に残るものとなりました♪また機会があれば一緒に探しましょうね♪

最後に今回皆さんに見つけていただいた印象的な虫達の名前を・・・
ショウリョウバッタ(褐色タイプ)
トノサマバッタ(幼虫)
コバネイナゴ
コガネグモ
アオドウガネ
ミイデラゴミムシ(私も這いつくばって追いかけました)
エンマコオロギ
ツヅレサセコオロギ(幼虫)
オオツノトンボ
ニシキリギリス(産卵中)
お腹をカラスに食べられたカブトムシの死骸(♀)

30分でこれだけの虫達との出会いがありました。
やっぱり虫の世界は奥が深い!

 

MORE

PAGE TOP