ブログ

2019.01.20

天気のよい日にしか見えない島♪

811 view

スタッフ名:松田

画像1
志賀島の海岸からはたくさんの美しい島々を望むことができますが、天気の良い日だけにしか見ることができない島もあります。そのひとつに小呂(オロノ)島という島があります。朝のお散歩会のコースからも天気がよければ綺麗に見えるのでお客さまにもご案内しています。この小呂島は、地図で調べてみると福岡市の最北端に位置しており、福岡市中心部から沖合約40キロほどに位置しています。
最北端ですから、最も北に位置する場所になるわけですが・・最も西に位置する場所でもあるようです。つまり、最北端、かつ最西端ということですね♪
小呂島行きの渡船は月曜日、水曜日、金曜日は「行き」のみしかありません。
つまり、月曜日、水曜日、金曜日に行くと帰ってこれません。
ということで小呂島に日帰りで行く場合は必然的に火曜日、木曜日、土曜日、日曜日のいずれかになります。ただし、一日一往復しかありません。週末は魚釣りの人々で賑わうようです。
実際に海岸から見えるのは豆粒ほどで、昨日もきれいに見えたのですが・・写真を撮りそこなったため、
画像は近影ですが、これが小呂島です。とても透明度のある海に囲まれていってみたくなりました♪

志賀島から見えるたくさんの美しい島々。。調べて見ると色んな発見があって面白いなと思いました。
志賀島にお越しの際には、島々を眺めながらのお散歩はいかがでしょうか?
おススメです♪
 
PAGE TOP