皆様こんにちは!
最近朝晩は涼しいですが、日中は暑い日が続いてますね・・・
熱中症などお体には十分お気をつけ下さい。
本日は、お子様の夏休みの課題、自由研究などなかなか決まらなくて困っている・・・
と言うお方に志賀島の金印について簡単にご紹介致します!!
★漢委奴国王(金印)
材質 : 金95.1% 銀4.5% 銅0.5% その他
寸法 : 一辺の平均2.347cm
つまみを除く印台の高さ0.887cm
重さ108.729g
文字 : 漢委奴国王(かんのわのこくおう)
制作 : 不明
発見 : 筑前国那珂志賀島村東南部
(現:福岡県福岡市東区志賀島)1784年4月12日発見とする説があります♪
所蔵 : 福岡市博物館(1990-)
プチ情報♪
1931年(昭和6年)12月14日に国宝保存法に基づく(旧)国宝
1954年(昭和29年)3月20日に文化財保護法に基づく国宝に認定されています!
簡単にと言いながら少し難しかったかもしれませんが、お子様の夏休みの課題にいかがでしょうか?
休暇村志賀島の園内にある「しかのしま資料館」にも金印レプリカや大きな模型など展示していますので是非行かれてみてください♪
また、志賀島で発見されたと言うことから志賀島内には『金印カレー』や『金印ドッグ』など様々なオリジナル料理を提供しているお店があります♪♪是非そちらもご賞味ください!
*『金印カレー』は休暇村志賀島のランチor夕食バイキングで提供しております!