お知らせ

2018.07.15

昆虫観察会、始めました♪

1,657 view

スタッフ名:中山

暑い、そして熱い虫の季節がやってまいりました!
そして昨夜、今シーズン第1回目の「昆虫観察会」を実施しました!
今回も盛況で、約70名様のお客様にご参加いただけました♪
                
やはり皆さん虫を探すのが上手ですね!
残念ながらカブトムシやクワガタはいませんでした。。。

が!個人的に特に嬉しかったのがヒョウタンゴミムシ!お子様が発見されました♪
虫を探すのが楽しいあまり写真を撮ることをすっかり忘れてしまいましたが、クワガタムシに似て大あごの発達したかっこいい虫です!
お時間のある方は是非検索してみてください!以前ご紹介したマメクワガタよりもクワガタっぽいですよ笑
ただしヒョウタンゴミムシは肉食で、捕食のために大あごが発達しているので、闘争のために発達したクワガタムシとは、大あごの発達した理由が異なります。

また、数が多かったのがアオドウガネ!これは写真にも載せていますが、メタリックなグリーンが綺麗ですねえ・・・
カナブンと色合いは似ていますが、食べ物が全く違います!
カナブンは樹液に集まりますが、アオドウガネは植物の葉を食べています。
 
他にも、水棲昆虫のマツモムシとガムシが飛来していたのが印象的でした!
水の中に棲む昆虫も、多くの種が羽を持っており飛行することができます。
水棲昆虫を飼育される際は、ふたをするのを忘れずに・・・

観察会の最後に・・昨年同様、事前に仕掛けていたライトトラップも見てみましたが・・・ここにもカブトムシなどはいませんでした。残念!
しかし、ハチに擬態したハエ、フトハチモドキバエがここには飛来していました!
中々レアなハエなのでカブトムシ以上に喜んだのは私だけでしたが・・・(笑)
 
昆虫観察会は、今後も7月28日,8月11日,8月25日に天候さえ良ければ実施予定です!
虫もお客様もご参加お待ちしております!
画像1
画像2
画像3
画像4
PAGE TOP