- 休暇村で働く魅とは? - からの
メッセージ

施設課長大澤 竜央

休暇村瀬戸内東予 中国・四国 愛媛県

施設課長

大澤 竜央おおざわ たつおう

中途2008年入社(13年目)

[キャリアパス]
2008年入社→瀬戸内東予 施設係→2014年施設リーダー→2015年施設係長→2017年施設課長補佐→2018年施設課長

人が好き、自然が好き

入社決定のポイント
地元今治生まれ今治育ちなので”休暇村瀬戸内東予”の名前だけは知っていましたが実際に利用したことはありませんでした。
松山で就職をしましたが、東京へ単身赴任での転勤になり…満員電車に揺られの行き帰り…疲れ果てました。ずっと都会で生活することは無理だと思うようになり、地元に戻って再就職する決断をしました。再就職検討中に施設管理募集を知り選択肢の一つとして気軽に応募しました。
”職員の方の笑顔、素晴らしい景色…働き甲斐のある職場!! 自然の中でのびのび働くことができる!! “と感じ施設管理の経験は全くなかったのですが、お世話になる決断をしました。
働く上で大切にしていること
“人が好き、自然が好き…”がモットーです。
地元でもある瀬戸内東予に来ていただくお客様に魅力を伝えたい!!そして恩返しをしたい!!という気持ちでいます。私の仕事は施設管理であるため、お客様から”綺麗な施設””素晴らしい景色”と言っていただくのが励みになっています。
そして”また来ます!!”といっていだけるのが何よりも幸せです!!
働く上で大切にしていること
心に残るエピソード
休暇村で働き始めて間もなくのことでした。アンケートで
”体が大きくて作業着を着た職員の笑顔と挨拶に癒された。ありがとう”
とお客様に書いていただきました。未だに忘れられません。やはりお客様がいての私たちの仕事です。何かあってもこの時の気持ちが思い出されます。
就職活動中の皆さんへのメッセージ
“挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功もありません。何度も言いますが挑戦しなければ始まらないのです!!”野茂英雄さんの言葉です。
休暇村にはたくさん挑戦するチャンスがあります。一緒にいろんなことに挑戦しましょう!!そしてお客様を笑顔にし、一緒に笑顔の輪を作りましょう!!
現在の仕事内容
○施設管理
  ホテル内の修繕および保守点検管理
  (機器の点検(ボイラー、空調機器、消防設備、厨房機器)、補修及び修理)
  
○衛生面等の対応
   (水質検査、空気環境測定)

○園地管理
  園地の整備(草刈り、花壇作り)
 キャンプ場の整備(テント設営、撤去、トイレ清掃)

○ふれあいプログラムの企画考案
  瀬戸内東予では夜8時よりロビーにて、宿泊のお客様を対象にイベントやクラフト作り行っています。
  例:ロビーコンサート、星空ヨガ、ミニ畳作り、瀬戸内ドーム

ある1日のスケジュール

8 :00

出勤

前日の確認
(宿泊台帳、アンケート、宿直日記等の確認をし、1日の流れの把握と問題箇所の対応を計画する)
検針(電気、ガス、水道等の使用量の確認、)及び機器チェック(機械室の機器が正常に動いているかを点検)
園地の確認(植物の花の状況把握、確認危険箇所がないか)

出勤

10:30

朝礼

朝礼(各部署との連絡交換)

11:00

客室等点検

12:00

昼食及び休憩

14:00

園地作業(草刈り、館内装飾の取り付け等)

園地作業(草刈り、館内装飾の取り付け等)

15:00

業者との打ち合わせ

16:00

水質検査及び自動塩素注入装置整備

18:00

事務処理

事務処理

19:00

退社

プライベートショット

多趣味でなんでもやります

多趣味でなんでもやります

休日は、食べ歩き、筋トレ、ヨガ、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、資格取得の勉強…
自分でも言うのは何ですが多趣味です(笑)。
アクティブに動くことも好きですし、じっくり本を読んだり…
休暇村は多趣味が活かせる職場です。

ダンスの大会に出場した際の一枚

ダンスの大会に出場した際の一枚

休日にはダンスの大会に出ることもあります。そういった経験を仕事にも活かし、自分の企画で音楽の演奏会や、星空ヨガなど開催しております。
※休暇村は施設管理担当者でもあってもいろいろなことに挑戦できます。

私が働いている、休暇村瀬戸内東予のココが自慢

自然豊かなところで海あり、山ありいろんなレジャーが年間通して楽しむことができます。(瀬戸内東予からの景色が四国八十八景に選ばれています!!)<br />年中いろんな花が咲き、毎日新しい発見がある園地です。<br />人が優しくまた一年を通して気候も温暖、食材も豊富です。鯛や鮑、里芋や茄子…新鮮でいろいろな旬の食べ物を楽しむことができ、体重が増えることだけが心配です(笑)。<br />また街にも近く生活しやすいところです。

自然豊かなところで海あり、山ありいろんなレジャーが年間通して楽しむことができます。(瀬戸内東予からの景色が四国八十八景に選ばれています!!)
年中いろんな花が咲き、毎日新しい発見がある園地です。
人が優しくまた一年を通して気候も温暖、食材も豊富です。鯛や鮑、里芋や茄子…新鮮でいろいろな旬の食べ物を楽しむことができ、体重が増えることだけが心配です(笑)。
また街にも近く生活しやすいところです。

先輩が働く休暇村を見る

ほかの先輩を見る

遠藤 順一

人や物は己を写し出す鏡

more

遠藤 順一支配人

中途1985年入社(36年目)

休暇村庄内羽黒

北海道・東北

本田 佑一

期待以上のサービスを

more

本田 佑一課長補佐

中途2010年入社(11年目)

休暇村帝釈峡

中国・四国

齊藤 勝史

創るのは自分である

more

齊藤 勝史副支配人(調理担当)

新卒1991年入社(29年目)

休暇村越前三国

東海・北陸

大野 順一

日々新、常に何かを考える

more

大野 順一副支配人(施設担当)

中途1992年入社(29年目)

休暇村紀州加太

近畿

先輩一覧を見る

PAGE TOP