ブログ

2021.07.13

和カフェ「あまな」

523 view

スタッフ名:西館 前田

皆様、こんにちは。蒸し暑い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか。
本日は、食事もできるおいしい甘味処をご紹介いたします。
「明治橋あまな」は、老舗の和菓子屋「和た与」が手掛ける和カフェです。その名の通り、明治橋のそばに建っています。
甘味はもちろんのこと、ランチメニューが充実していて、本格的なうなぎ料理のほかに手ごろな値段のランチセットがあります。
私が行った日はすでにハヤシライスが売り切れていたので、もう一つの豚肉のうなぎたれ炒め(税込¥1,000)を注文しました。
メインの甘辛い豚肉炒め、それから漬物、味噌汁、サラダ、近江八幡名物の赤こんにゃくの煮つけ。品数が多くて和風の食器も可愛らしく、大満足の食事でした。
 
「和た与」は創業文久三年(1863年)、砂糖問屋に奉公していた商人がのれん分けを許され始めたお店が元になっています。文久三年というと・・・江戸幕府第十四代将軍、徳川家茂の時代だそうで・・・今の世まで続いているというのは驚きですね。
長く続いているだけあって本当においしいお店です。パフェやソフトクリームは、ニッキがきいていてさすが和菓子のお店だなあ、とうなるおいしさです。
こちらにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
 
明治橋あまな
〒523-0837住所滋賀県近江八幡市大杉町32番地
電話番号0748-32-5295
営業時間11:00~17:30(L.O. 17:00)
定休日 不定休
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
PAGE TOP