ブログ

2020.08.30

青岸寺「喫茶去」

564 view

スタッフ名:西館 前田

皆様、こんにちは。お元気ですか? 休暇村付近では夜に鈴虫が鳴くようになりました。日中は暑いですが、季節は確実に移りつつあることを感じます。
私は先日、米原の青岸寺の中にあるカフェ「喫茶去(きっさこ)」に行ってきました。
喫茶去とは禅の言葉で、もともとは「お茶を飲んで去りなさい」という叱咤の意味があったそうですが、現代では「お茶をおあがりください」と相手に柔らかくすすめる言葉であるという解釈が多いようです。
抹茶ガトーショコラと飲み物がセットになった700円の喫茶去ケーキセットを注文しました。飲み物は数種類から選ぶことができ、ほうじ茶ラテを選びました。
米原駅から十分ほど歩いて来たところだったので暑いかなとも思ったのですが、ほんのりと甘く温かく、泡立ったミルクとの相性も抜群で、なんとも美味しいラテでした。抹茶ガトーショコラがどっしりと濃厚だったのでバランスも良かったです。
食べた後は庭園を見ながらしばしぼんやり・・・。静けさにひたるひとときでした。
皆様、休暇村にお越しの際にはぜひ足をのばしてみてください。
 
青岸寺 喫茶去
〒521-0012 滋賀県米原市米原669
電話 0749-52-0463
休暇村から車で約40分
 
喫茶提供日:水~日
  (水曜日はドリンクのみ提供)
9:00~17:00(冬季は16:00迄)
 休園日 :火曜日・第4月曜日
 
※喫茶は拝観者のみの提供。別途拝観料300円必要。
※営業日に関わらず休みの場合もあり
PAGE TOP