観光

2020.07.26

おまつんぶらり旅~八幡堀~

216 view

スタッフ名:西館 松川

 最近セミの鳴き声が聞こえるようになりましたね。セミの鳴き声を聞くと、私は夏の到来をしみじみと感じます。

 先日私は八幡堀に行ってきました。2006年に西の湖、長命寺川、八幡堀と周辺の葦地が「近江八幡の水郷」の名称で国の重要文化的景観に選定されています。まるでタイムスリップしたかのような風情ある美しい景観は八幡堀の魅力の一つであり、歴史の観点から見ても、近江商人の発祥と発展に大きな役割を果たした大変価値あるところです!
 そんな八幡堀をぶらりぶらりとのんびり散策。私が行ったときは雨が降っていましたが、雨の八幡堀は木陰を通ると涼しくて心地良く、しっとりとした情緒で素敵です。
 
画像1
 周辺にはたくさんのカフェやお土産屋さんが軒を連ねています。散策途中に近くのカフェで一服。お店の名前は「明治橋 あまな」さん。そこで私は宇治抹茶パフェをいただきました。贅沢なひとときです。
画像1
 最後はお土産に「福のたね」というお守りを購入しました。猫好きの私にはたまらない一品です。
画像1
画像2
 八幡堀は休暇村近江八幡からもお車やバスで気軽に行ける場所にあります。皆様も休暇村近江八幡にお越しの際は、八幡堀を散策されてみてはいかがでしょうか?
 
 アクセス:休暇村近江八幡からお車で約20分
      近江鉄道バス 6番乗りば 長命寺行き「大杉町」で下車

MORE

PAGE TOP