ブログ

2019.03.16

今日の宮ヶ浜と 桜はいつ咲くのか問題について

689 view

スタッフ名:鈴木

今日の宮ヶ浜と 桜はいつ咲くのか問題について

今日の宮ヶ浜
今日の宮ヶ浜は朝の内は晴れ間もありましたが、曇り空。
昨日は暖かかったのですが、やや風が強く肌寒く感じます。
遠くに見える比良山ですが、昨日よりも雪の部分が下に降りてきているように見えます。
暖かい日があったかと思うと、ここ数日は少し寒かったり、こうやって春が近づいているのでしょう。
桜はいつ咲くの 問題について
最近のブログでご紹介しておりますが、春の「お花見クルージングと沖島さんぽ」のお問い合わせが増えてきています。お電話でお伺いしていると良く聞かれるのが「いつ頃咲きますか?」というご質問。
正直、予報士ではないので分りません!と言いたいところですが、勝手に予測したいと思います。
写真は園地内、ソメイヨシノの今の状態です。花芽はまだ硬く、まだ開花まで遠そうな雰囲気です。
ネットで調べてみると、近江八幡市内八幡堀の開花予想が出てきました。
3月30日となっています。
昨年の休暇村の開花は3月28日でした。ちなみに昨年は、1月と2月は寒い日が多く、3月が非常に暖かかったと記憶しています。
明らかに今年の方が暖かいのに開花日が遅い予想なのは、なぜ?
今年は、昨年より1月も2月も暖かく、雪の日もほとんどありませんでした。桜は、休眠打破と言って寒い日がある程度続かないと目を覚まさないと言われています。そのため去年よりも遅い開花予想なのかもしれません。
恐らく八幡堀より休暇村の方が気温がやや低めかと思いますので、3月31日が開花日じゃないかと勝手に予想します。
さて、当たりますかどうか?
お花見と一緒に楽しみたい「琵琶湖のめぐみ」
2月まで、県内のいろんなホテルや飲食店にて「びわ湖のめぐみおもてなし食堂」が行われました。
当館も琵琶湖八珍を中心にしたメニューを提供しております。
2月9日にはモニターの皆さんにお越しいただき、試食会が開かれました。
その時ご参加の方より、ブログにご紹介いただきました!
ありがとうございます。
(是非下のリンクからご覧ください)
目の前の琵琶湖を眺めながら、琵琶湖のめぐみと近江牛をお手軽に楽しめる当館1番人気のランチメニューです。お花見の季節にお越しいただき、お召し上がりいただければ幸いです。

是非ご予約お待ちしております。
 

「びわ湖のめぐみ おもてなし食堂フェア2019」県内各地で

PAGE TOP