約3年ぶりに皆既月食が見られます!
295 view
スタッフ名:佐藤
皆様、こんにちは!
いつも休暇村大久野島のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
9月8日に約3年ぶりに日本全国で皆既月食が見られます。
今回は、9月7日の夕方に昇った満月が、8日に日付が変わった1時27分に欠け始めます。
※8日の夜ではなく「7日深夜から日付が変わり8日になった時間帯」なのでご注意ください。
1時27分ごろ、南西の空に見える満月が地球の影に入り、月食(部分食)が始まります。
その後、月は高度を下げながらだんだんと欠けていきます。
そして部分食開始から約1時間後の2時31分ごろに月全体が地球の影に入り、皆既食の状態となります。
地球の影に最も深く月が入り込む食最大の3時12分をはさんで、約82分間、皆既状態が続きます。
3時53分ごろに皆既食が終了すると、月は再び明るさを取り戻していきます。
そして約1時間後の4時56分、満月が西の地平線近くまで低くなったところで、部分食も終了します。
ちなみに、皆既月食の際には満月が赤っぽくなり、この色はよく「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれます。
深夜から未明にかけての天体現象となりますが、赤銅色(しゃくどういろ)に輝く月を楽しんでみてはいかがでしょうか。
9月8日、皆既月食が終わり沈んだ月が夕方再び東の空から昇ってきたとき、すぐそばに土星が見えるので、お時間のある方は次の日も空を観察してみてください。
ご宿泊のご予約はこちらから♪