予約について

予約はいつからできますか?
お電話での直接予約は6ヵ月前の同日午前9時より受け付けております。
(該当日がない場合は翌月1日より受付)

インターネットからのご予約は6ヶ月前の翌日午前0時より受付開始です。
※インターネット予約の場合、予約開始日であっても電話予約で先に満室となっている場合があります。(特に年末年始、ゴールデンウィーク、夏季等)
当日でも宿泊できますか?
お部屋に空きがあれば当日のご予約でもご宿泊いただけます。
お気軽にお問い合せください。
インターネットから異なる部屋タイプをで予約できますか?
誠に申し訳ございませんが、公式ホームページを含め全てのWEBサイトでは
同時にご予約いただくことができません。
お手数をおかけいたしますが、直接お電話にてご予約くださいませ。
仮予約・キャンセル待ちはできますか?
変申し訳ございませんが、どちらも承っておりません。
ご予定が決定いたしましたら、正式にご予約をお願いいたします。
空き状況につきましては、恐れ入りますが、その都度お問い合わせの上ご確認お願いいたします。
キャンセル料はいつからかかりますか?
ご宿泊日の7日前よりキャンセル料が発生いたします。
※休暇村協会宿泊約款第五条第二項より
※1泊2食宿泊料金(税抜)に対する割合です。
◆30名まで
 不泊50%、当日50%、前日~7日前20%
◆31名~100名まで
 不泊70%、当日70%、前日50%、2日前~7日前20%、8日前~14日前10%
◆101名以上
 不泊70%、当日70%、前日50%、2日前~7日前25%、8日前~14日前15%
 15日前~30日前10%
ネット予約の内容を変更又はキャンセルできますか?
インターネットから頂いたご予約の変更及びキャンセルは、お客様ご自身でインターネットからお手続きをお願いします。
※外出先や、緊急時等でインターネット環境がお近くにないという場合のみお電話で承ります。(休暇村公式サイトのみ対応)
※公式サイト以外(例:じゃらん、楽天、その他等)を通じてご予約をいただいた変更及びキャンセルは、お客様ご自身にて予約サイトを通してご連絡をお願いします。直接私どもへのお電話による変更及びキャンセルはお受けできかねますので、ご了承くださいませ。

宿泊利用全般について

チェックイン・チェックアウトの時間は?
チェックインは15:00
チェックアウトは10:00となります。
館内は浴衣、スリッパで過ごしてもいいですか?
お食事会場を含む館内は、全て浴衣やスリッパでお寛ぎいただけます。
また、数に限りはございますが、色浴衣(女性専用)や作務衣(男女兼用)の
無料貸出もしておりますので、ご自由にご利用くださいませ。
※現在、新型コロナウイルス感染症対策の為、館内ご利用中の間はマスクのご着用を
 お願いしております。
 どうかご協力の程よろしくお願いいたします。
クレジットカードは使用できますか?
当館での宿泊、売店・喫茶・レストラン・日帰り入浴に関しましては
クレッジトカードでのお支払いが可能でございます。

ご利用いただけるカードは下記の通りとなっております。
■VISA ■NICOS ■MUFG ■DC ■UC ■TS3
■JCB  ■Diners Club(ダイナースクラブ)
■MasterCard ■アメリカン・エキスプレス
■楽天カード
旅行券・商品券は使えますか?
休暇村フロントでのお取り扱いはできませんが、予め旅行会社でクーポン券等に換えることでお支払いが可能となります。ただし、JCBギフトカードで券面に「JCB」ブランドのロゴが入っているものについては、そのままご利用いただけます。
休暇村で使用できる宿泊クーポン発見の可否、旅行券や商品券の取り扱いの種類については各旅行会社にお問合せください。
また、宿泊クーポン券をお持ちの方は、事前にご連絡の上、チェックイン時にクーポン券をお出しください。
会社や各種組合の補助券、割引券を使用したいのですが?
休暇村と契約があれば会社や組合の補助券や割引券をご利用いただくことができます。
契約の有無については事前に(事業所)ご確認ください。
なお、補助券や割引券類はチェックイン時にスタッフへご提出をお願いいたします。
チェックイン前に温泉の利用はできますか?
チェックイン前でもご利用いただけます。
ただし、ご利用いただけるのは11:00~からとなりますので、ご了承くださいませ。
乳頭温泉郷での湯めぐりについて
下記の文章をクリックし、情報ページにアクセスしてください。

乳頭温泉郷・湯めぐり帖などの情報はこちらから

食物アレルギーについて

食物アレルギーをお持ちのお客様へ
休暇村では、食物アレルギーをお持ちのお客様が安心・安全にお食事をお楽しみいただけますよう、できる限りの対応に取り組んでおります。ご希望の場合は、事前にお知らせください。
ただし、休暇村でご提供している料理等は、他のメニューと同一の厨房で共通の調理器具等を使用し調理をしております。十分な洗浄はしておりますが、調理の過程において微量のアレルゲン物質が混入する可能性がございます。本対応がアレルゲン物質を完全に除去し、アレルギー症状を発症しないことを保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
以上を踏まえ、ご利用に際してはお客様にて最終的なご判断をいただきますよう、お願い申し上げます。
※食物アレルギーをお持ちのお客様には、ご自身での専用食事のお持込みもお受けしますので、事前にお申し出ください。

交通手段について

駅からの無料送迎はありますか?
申し訳ございません。当館での送迎は行っておりません。
公共交通機関でお越しの際は、最寄駅「JR田沢駅」より路線バスにてお越しくださいませ。
最寄り駅はどこですか?(電車での交通手段)
JR秋田新幹線(田沢湖線)田沢湖駅です。
田沢湖駅へは、東京-秋田間運行の秋田新幹線「こまち」をご利用下さい。
東京から田沢湖までは約3時間20分、仙台からは約1時間30分です。
田沢湖駅からは羽後交通バス「乳頭温泉」行きをご利用下さい。(約45分で休暇村)
◆バス会社:羽後交通バス
時刻表はこちらからお調べください
↑バス会社HPへアクセス後、「乳頭線」がJR田沢湖駅~休暇村間の路線バスでございます。
※2020.6/1より新型コロナウイルス対策の為、一部時間帯が運休しております。
雪のためバスが止まることはありますか?
よほどの豪雪でない限りは、ほぼ通常通り運行します。
秋田空港からの交通手段を教えてください。
秋田空港からは、リムジンバスにて秋田駅までお越しいただき、秋田新幹線にて田沢湖駅まででる方法がございます。
(空港から秋田駅まで約30分、秋田駅から田沢湖駅まで約1時間です。)
また、乳頭温泉までノンストップで運行している乗り合いタクシー「エアポートライナー」もございます。(約2時間、前日12時までの要予約)
※エアポートライナー問い合わせ:018-867-7444
盛岡ICから車でどのくらいかかりますか?
盛岡インターから約90分かかります。
盛岡インター下車後、国道46号線を雫石方面へ。雫石を通過し、仙岩峠を越えると、田沢湖の街が見えてきます。
峠の坂を下りきると、「野中」交差点にあたります。(ローソンが目印)
野中交差点を右折し、国道341号線を鹿角方面へ。
そして約15分ほど北上すると、「小先達」交差点にあたります。(ENEOSが目印)
小先達交差点を右折し、乳頭温泉方面へ。
後はひたすらまっすぐ上って行きます。(田沢湖高原温泉郷を過ぎると、乳頭温泉郷へ入ります。「乳頭キャンプ場」の看板から約1.5キロです)
冬道はスタッドレスタイヤは必要ですか?・車で行けますか?
必要です。
例年、11月中旬から降雪が記録されます。この時期から4月下旬まではスタッドレスタイヤを着用下さい。
また、山道に入りますとカーブも多くなりますので、ゆっくりとしたスピードで無理の無いよう、また車間距離も十分に確保し、普段以上の安全運転でお越し下さい。
※途中吹雪等、運転に自信がない場合はご相談下さい。状況、場所によりお迎えに上がることも可能です。
除雪車が運行もしておりますが、朝~夕方15時頃までです。(積雪量等によって異なります)
その為、お車でお越しのお客様は15時~16時くらいまでにお越しいただくのがおすすめです。
積雪状況が気になる際は、0187-46-2244(休暇村乳頭温泉郷)までお問合せください。

設備について

部屋のアメニティは何がありますか?
お部屋にご用意しておりますアメニティは下記の通りです。

◆湯沸かしポット・お茶セット
 <湯沸かしポット>
 電気でお湯を沸かすことができるポットです。
◆お茶セット
 急須、湯のみ、茶托、茶びつ、お茶っ葉のセットです。
◆冷水ポット
◆ドライヤー
 各部屋1台ご用意しております。
◆行灯
 和室には行灯、洋室には電気スタンドをご用意しております。
◆浴衣・丹前
大人用に特大、大、中、小と各サイズございます。
子供用の浴衣もご用意しております(1サイズのみ)
◆フェイスタオル・バスタオル
◆湯かご
 湯めぐりに便利な手提げ、「湯かご」をご用意しております。
館内でWiFiは利用できますか?
全館・全客室Wifi接続可能でございます。
ネットワーク名とパスワードは、チェックイン時にお渡しする
館内案内書に記載しております。
また、口頭でもお伝えできますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください。
新型コロナウイルス感染症対策について
当館の新型コロナウイルス対策については当ホームページのトップ画面よりご参照くださいませ。

浴室には備え付けのシャンプーなどありますか?
ご用意しております。
浴室にではシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、
クレンジングソープ、洗顔石鹸などございます。
男女脱衣場、客室にはドライヤーもございます。
※男性脱衣場には、アフターシェーブローション、ヘヤトニック、ヘヤリキッドあり

 
部屋に浴衣はありますか?(アメニティーの質問)
ご用意しております(小~特大まで)
他にも洗面具ではタオル、バスタオル、歯ブラシがございます。
また、館内移動用にスリッパもあり、館内は浴衣、スリッパでお過ごしいただけます。
その他、1Fフロントカウンター付近では、女性専用の色浴衣(各サイズあり)や
作務衣(フリーサイズ/男女兼用)も無料貸出をしております。
※数に限りあり
タバコが吸える場所はありますか?
喫煙室が1階と3階にございます。
あいにく客室は全て禁煙となります。ご協力の程よろしくお願い致します。
ペットは館内に連れ込めますか?
申し訳ございません。ペットは連れ込めません。
ペット同伴の方は、お越しいただいたお車でお世話をされる方が多いようです。
また、周辺にもペットホテルはございませんのでご注意下さい。

※キャンプ場は可能ですが、近隣の方にご迷惑となりませぬようリードをつけて管理ください。

周辺観光について

紅葉の見頃はいつですか?
◆例年の見頃について
 ・休暇村・黒湯温泉:10月20日前後
 ・鶴の湯温泉:11月上旬
 ・田沢湖畔:11月上旬
 ・角館武家屋敷:11月上旬
 ・抱き返り渓谷:11月上旬
※あくまでも例年でのご紹介となります。
 気象条件によって変化もある為、詳しい色づき具合はお問合せください(0187-46-2244)
 ブログにおいて紅葉状況もお伝えして参りますので、ご参照くだされば幸いです。
田沢湖スキー場まで車でどのくらいかかりますか?
スキー場までは約25分です。
雪道になりますので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
当館では、田沢湖スキー場1日リフト券付きプランを販売しております。
その特典としてスキー場⇔休暇村間での送迎も承っております(9:30発 16:30迎え)
以下URLよりプラン画面へアクセスできます。
http://www.qkamura.or.jp/qkamura/489/menu.asp?id=nyuto&ty=lim&plan=527

秋田駒ヶ岳に登りたいのですが、車で八合目までいけますか?
お車で8合目まで行くことが出来ます。
ただしマイカー規制にあたる日程では8合目までは行くことが出来ません。
この場合は、8合目まで運行する路線バス(羽後交通バス)の発着所「アルパこまくさ」まで車でお越しください。そこから路線バスを乗り換えて8合目まで向かいます。
(アルパこまくさにて8合目行のバス乗車券をご購入ください)

羽後交通バスHPはこちらから

※マイカー規制日についてはお問合せください。
※秋田駒ヶ岳の山開きは例年6月1日
PAGE TOP