ブログ

2024.12.24

車でお越しの方必見!除雪のポイント教えます

327 view

スタッフ名:藤原

画像1
現在の乳頭温泉郷の様子です。
一面雪景色に染まりとても綺麗😁
なのですが一つ不安要素が...

 
画像1
それが車の除雪。
画像にあるのがある日の私の車
雪が積もりすぎて車体すら見えなくなってしまっています。

これでは発進どころか車に入ることすらできません...
寒い朝にこれを見た時の絶望感は凄まじいです🥶

そこで今回は日帰り入浴や宿泊でご利用された際でも安全に車の除雪ができるように除雪のポイントを解説していきます!
画像1
①除雪時にエンジンをかけて車を温めましょう。
出発の2,30分前にあらかじめかけておくのがおススメ。
その際エアコンをデフロスター(曇り取り)に変えておくと
ガラス、ボンネットの雪が落としやすくなります。
画像1
※ちなみにエンジンをかける前には必ずマフラーに雪が詰まってないかの確認を
忘れないようにしましょう。
つまりの原因になり一酸化炭素中毒を起こす恐れがあります。
画像1
②屋根の雪を落としましょう。
ブラシを使って屋根の雪を落としていきます。
雪下ろしは上からやっていくのが基本
もし中途半端に残してしまうと解けた雪がボンネットに落ちてきてしまいます😱
走行中にフロントガラスに落ちたりすると非常に危険なので
ここでしっかりと落としておきましょう。

雪下ろしの方向は横が基本となります。
しっかりと落として安心に出発できるようにしましょう!
③車の前後部(フロントガラス・ボンネット・リアガラスなど)の雪を落としましょう。
時折ガラスに熱湯をかける方がいらっしゃいますが、熱膨張という現象でガラスにひびが入ってしまうので絶対にかけないでください!
画像1
④サイドミラーやライトの雪を落としましょう。
朝も薄暗いことが多いのでハイビームを使うこともしばしば
自分の居場所や行きたい方向をはっきりさせる為にもお忘れなく!
⑤最後にタイヤ周り(特に前輪)の雪もよせましょう。
積もり方によってはタイヤが埋まっていることがあり、無理に動かすとスタックして進めなくなるので要注意!
画像1
以上が雪下ろしの基本的なやり方になります。
出発時刻の1時間~30分前から作業をしておくのがベストかなと思います。

雪下ろしに必要な道具を持ってない...という方も安心!
乳頭温泉郷では除雪のために必要なスコップやスノーブラシを無料で貸出しておりますので、どうぞお役立てください。

帰りは安全運転で!素敵な秋田の旅をお楽しみ下さい!

宿泊プランはこちらから

スタッフ

Staff blog

Archive

2025年(304)
2024年(364)
2023年(372)
2022年(360)
2021年(323)
2020年(317)
2019年(201)
2018年(106)
2017年(72)
PAGE TOP