ブログ

2020.06.24

旬の山菜が買える直売所で特産ソフトに舌鼓!田沢湖展望台も!

945 view

スタッフ名:須藤

夏を迎え山菜の時期はもう終わり?いえ、今が旬の山菜もあります!
田沢湖に来たらぜひ寄っていただきたい、旬な野菜や山菜が買える産地直売所をご紹介します。

休暇村からお車で約45分、田沢湖のシンボル「たつこ像」近くのT字路から西木町に抜ける道中に直売所「むらっこ物産館」があります。
ここでは地元で採れた旬な食材や手作りの民芸品が売られ、秋田の民謡が流れる郷土感満載な
お店です。
ふき水煮
ミズ
今回はこちらの山菜を購入しました。今の旬の山菜は、タケノコとミズです。
むらっこ物産館では、山菜やきのこの加工品も販売されています。珍しいいぶりがっこも見つけたので今度ご紹介しますね。

山菜の水煮は、時期が外れていても購入でき、面倒なあく抜きが不要なので嬉しいですね。

一方、秋田県民が一番食べているとされる山菜はミズです。
ミズと呼ぶように茎には水分が多くて柔らかく、くせがありません。
皮は剥かないといけませんが、あくがないのですぐ調理できます。
シャキッとした歯ざわりとトロッとする食感がダブルで味わえる、山菜の一級品と言えます。
新鮮なものが安く買えるのも直営店ならではですね。

ミズは、薄皮を剥いたらそのまま油炒めにしたり、熱湯でさっと茹でて和え物やおひたしに。
汁物に入れてもミズの存在感を無くさず美味しくお召し上がりいただけます。

根は包丁でたたき、山椒みそなどに合わせてとろろ風にして食べるのがおすすめです。

その他、山菜の食べ方が分からなくても優しい店員さんが教えてくれるので安心して購入できます。
特産物を使用したソフトクリームが好評です。
画像1
こちらが特産ほうれん草を使用した「ほうれん草ソフトクリーム」。
嫌な苦みがなく、地元民にも好評な一品です。
6月22日に訪れた時には他に「そばソフトクリーム」も販売されていました。時期によっては栗を使ったソフトクリームも登場するようです。
店の向い側「かたまえ山森林公園」内に田沢湖展望台があります。
画像1
画像2
画像3
田沢湖展望台から写真のような田沢湖の一部が眺望できます。
撮影した当日は曇りにも関わらずこの湖の青さは、さすが日本一の水質を誇る田沢湖と言えますね。
3枚目の正面には、花の百名山「秋田駒ヶ岳」が見えます。スキー場跡が目印です。

田沢湖からお車で5分もしませんので、気軽に行ける展望台をお探しの方は訪れてみてはいかがでしょうか。
PAGE TOP