ブログ

2020.03.24

【桜の開花予想vol.1】in角館

1,390 view

スタッフ名:川崎

休暇村からお車で約60分。東北3大桜名所としても名高い「角館エリア」
春は角館の町中が薄紅色に染まり、一年で最も華やかな季節です。
武家屋敷通りに降りそそぐ満開のシダレザクラ、川沿いを豪華に彩る桜のトンネル
と美しい景色が今年も私たちを楽しませてくれのではないでしょうか。

【角館の桜について】
桧木内川堤にソメイヨシノが、武家屋敷通ではシダレザクラのそれぞれが
約400本咲き誇ります。町全体では約1,500本もの桜が咲きますよ!
桧木内川堤のソメイヨシノ→国名勝指定・桜の名所百選
武家屋敷通りシダレザクラ→桜の名所百選

【角館桜祭りについて】
4月20日5月5日予定している角館の桜まつりは、期間中全国から120万人以上の方が訪れます。
また、期間中は市内で様々なイベントも開催され、町中が大いににぎわいます。
歴史情緒あふれる武家屋敷通りを、ぜひ、満開の桜の下で歩いてみて下さい。
(桜祭りの開催は、桜の開花状況により変更になる場合があります。お越しをお考えの際は開花状況などの情報を予め確認されることをおすすめします)
※写真は開花時のものです。
・武家屋敷通り(シダレザクラ)
現在 つぼみ・・・小さいですが膨らみ始めました
・4月中旬開花予想
昨年は4/25に満開
散り始めは4/28でした。
※写真は開花時のものです。
桧木内川堤(ソメイヨシノ)
 現在 つぼみ・・・小さいですが膨らみ始めました
・4月中旬開花予想
昨年は4/26に満開
散り始めは4/30でした。
※開花から気候が安定していれば、一週間程度で満開を迎えます。
※今後の気象条件により、予想とは異なる可能性があります。

角館の桜情報はこちらからも確認できます♪

本日の道路状況(撮影:12:00頃)

画像1
画像2
画像3
画像4
上空には青空が広がり、お日様の光も差し込んでいます。
雪が解け、路面もはっきりと確認できる状況です。
 
PAGE TOP